2006年08月18日

HDMobiMail Ver.0.500

あいこん.jpgHDMobiMail Ver.0.500(ダウンロード)

●特徴
・W-ZERO3専用のメーラーです。
・片手操作でメール作成画面まで行けます。
・使用するアドレス帳はPocketOutlookのアドレス帳データを使用します。
・送信者のメールアドレスを元にアドレス帳から名前を表示します。
・未読メールの状態を青ランプで知らせます。
 また指定した受信フォルダの未読カウントをしないようにできます。
・POP3(標準・APOP)対応
・SMTP(標準・POP Before SMTP・SMTP認証対応)
・複数アカウント巡回受信
・Fem@BIGLOBEさん作のw03PhoneBookとの連携機能

2006.08.18 ver.0.500
修正点
・一部メールで表示(受信)時にエラーになっていたのを修正
・一部メールアドレスで名前が引けなかったのを修正
・画像の添付ファイルでContent-Typeがおかしくなっていた場合が有るのを修正
・振り分け条件設定にてエラーが発生する場合が有ったので管理方法の見直しに伴い修正
※旧振り分け条件ファイルを元に作成しますので特にして頂くことは有りません
・未読チェック処理の見直し
・メールボックスの作成直後に不正に落ちるのを修正
・メールプレビューにて余計な改行が入っていたのを修正
・ランドスケープ時のメール作成画面でカーソルキーの移動がおかしかったのを修正
・メール作成画面で署名を選択する度に追加されていたのを修正
・メール作成画面で宛先や、Fromのメールアドレスのチェックを強化
・地域と言語の設定で「和暦」選択時、メール送信・保存時にエラーになっていたのを修正
・電話の未着信が有る場合に、メールを全て既読にすると青色LEDが消えていたのを修正
・その他細かな修正

変更点
・メールプレビュー画面(縦)で上下キーでPageUp/Downするように変更
・メールBOXを削除したときに、関連する振り分け条件を削除するように変更
・メール一覧でメニューから「振り分け実行」した場合に「送信箱」のメールも振り分けるように変更
・全体的にメニューの文字を短くした
・画面右上の「OK」が画面によってはキャンセル扱いとなり、分かりづらかったのを見直した
・メールの一覧、プレビューでの日付を地域と言語の設定に合わせるようにした
※地域と言語を変更した場合はアプリケーションを再起動して下さい

機能追加
・各画面にショートカットキーを追加
※メニュー系のショートカットキーはランドスケープ時にメニューの横に表示されます
※ポートレート時の受信メールプレビュー画面で「決定ボタン」で返信メール作成します。
※全ての画面で「Ctrl+Q」で閉じます(キャンセル)
・メールのFrom・Toが無くても保存できるようにした。
※一括送信時に無視します
・ブラウザの「mailto:」からメール作成画面を表示するようにした
※NetFront,IE,Operaにて確認
※添付のTmail.exeを差し替えて下さい(mailto:連携を使用する場合)

●インストール要件
.Net Compact Framework2.0(SP1推奨)

・バージョンUP方法
HDMobiMail.exe,tmail.exeを上書きして下さい。

・動作確認機種
WS003SH,WS007SH
今回は、修正と変更がメインですが、
ちとキレよくしたかったので、0.5にしました。

・ショートカットキー
なにせ他のキーとの衝突を回避しようとしたのでちょっと「変」かも知れませんが・・^^;
・プレビュー画面でのPageUP/Downですが、取りあえずポートレート時のみです。
ランドスケープもと思いましたが、自分的に「せわしい」感じがしたので・・・
(要望が多ければどちらでもできるようにします。オプションも有りかな?)
・画像添付でのブログ投稿
Mixiだけの確認です。Seesaaは間違っててもできてたので・・^^;


かなり機能が多くなってきた(と思う)ので
一端小休止・・というか、

・サポートHPの作成
・データ移動サポートツール
・新規メールアドレスの登録アプリ(?)
・Todayプラグイン(?)
等、
周辺ツールの作成や、
その他諸々の作業をしようと思ってます。

なので今後しばらくはバグ修正をメインにVerUPしていく予定です。
(他のアプリを作ってみたくなったとも言う・・^^;)

追伸:土日は家にいないため、致命的なバグが有っても修正できません。
そのつもりでご使用下さい。
(じゃぁ、公開すんなよって感じですが、修正点が多かったので・・・)

メール等は受けられますので、いつでもどーぞ^^
posted by ひで@き at 22:11| 東京 ☁| Comment(27) | TrackBack(1) | HDMobiMail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひで@き様バージョンアップお疲れさまでした
和暦対応有難う御座います
素晴らしいメーラーに仕上がって来ましたね
開発 有難う御座いました
Posted by maccoy at 2006年08月19日 09:54
URLジャンプ出来るようにしてくださると、嬉しいです。
この機能が無いため標準メーラに
出来ません。
また、添付ファイルはもっと直感的に開けるようにして欲しいですね。
[es]標準のW-ZERO3メールの様な感じがよいです。
Posted by at 2006年08月19日 13:07
あとフォントも個人の設定に合わせて欲しいですね。
HDMobileMailだけ、文字が小さすぎて見にくいです。

色々要望書いてすみません。基本的なところは、気に入っています。
Posted by ネオ at 2006年08月19日 13:21
着信音とバイブをクリアキーで止められるようにして欲しいです。

あと、草稿フォルダ、メールで受信フォルダと同じメニューが出てしまい、メールを送信できないようです。
Posted by ネオ at 2006年08月19日 13:48
>ネオさん
えーーと、全部ネオさんかな?
・本文中のリンク
うーーん、手っとり早くできる方法が未だ見つからず、ちとやっかいです。
するつもりではいますが、時間かかりそうですね^^;
ぽけギコの様に別画面という手もありますが、
メーラーでは違和感あるかも・・・

・添付ファイル
うーーーん・・・・考えてみます。
しないかもですが。

・フォント
うーーーん、これもすべての画面で諸々の処理をしないといけないので時間かかります。
やる予定はありますが・・・

・着信音
ふむ・・・確かに欲しいですね。
予定に入れておきます。

・草稿から・・
草稿から再度メールを編集するときは
「メール作成-再編集」です。
ふつうに決定だとプレビューになります。
それではないでしょうか?

・・・・草稿から決定キーは再編集がデフォなんじゃないかと書いてて思ったり・・・
なんでこんな仕様にしたのか・・・
(´・ω・`)
次回Verの予定に入れときます
Posted by ひで@き at 2006年08月19日 15:56
ひで@き様、バージョンアップありがとうございます。

画像添付のメールでブログへの投稿をやってみました。
結果、FC2ブログへは正常に投稿することができました。

しかし、BlognPlusというPHPスクリプトでかかれたブログでは記事そのものが投稿できませんでした。
もう少し具体的に言うと、yahooメールに送ったメールをBlognPlusのスクリプトが一定時間ごとにメールチェックしにいって、メールがあればそれを記事に反映するという形なのですが、読みに行ってはいるのですが、反映されていないのです。
試しに同じ内容のメールを標準のメールで送ってみると、すぐに記事に反映されました。

また、Gmailでも不思議な現象がありました。
画像添付したメールをHDMobiMailでGmail宛に送ると、添付画像がゼロバイトになっており、プレビューすることができませんでした。
同じメールを標準のメールで送るとちゃんとプレビューすることができます。
このGmailにあるメールを定期的にローカルにバックアップしているのですが、ここでもHDMobiMailで送ったメールはローカルのメーラー(Thunderbirdです)で読み出すことができませんでした。(前後のメールは読み出せているのにHDMobiMailで送ったメールだけが抜けている状態です)
HDMobiMailから送るメールと標準のメールから送るメールで何かが違っているのでしょうか?

改善していただきたい点として、
・メール作成時にOKキーを押した時に保存して欲しい。
何かの拍子に間違ってOKキーを押したら作りかけのメールが消えてしまいました。;´_`;

これはちょっとおかしいかなという点として、
・横画面で使っていて縦画面に切り替えた時、時々「草稿」「ゴミ箱」の2つのフォルダしか見えなくなる時がある。
やり直したり、バックグランドへ一端隠して再度前面にだしたりすると正常にもどります。毎回そうなるわけではないのでどんな時かがまだつかめていません。

・メールを送信する時、接続中を示すバルーンが3,4回書き換わる。
ちょっと表現が難しいので分かりにくいかもしれません。よく見ているバルーンの中の「ダイヤル先:」という部分が次のようになってバルーンの大きさが変わってしまうのです。

一回目 ダイヤル先:0570570081##64
二回目 ダイヤル先:
    0570570081##64…
三回目 ダイヤル先:0570570081##64

分かっていただけますかね。

今回気付いた点は以上ですが、ますます使いやすくなってきたので本当にうれしいです。
開発は大変でしょうがさらに安定して使えることを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Posted by yamashu at 2006年08月19日 17:22
>yamashuさん
うーーーん、なんとも。
ブログとGMalについては後日調べてみます。
(・・・なんだべな?)

OKで保存ですか・・・
うーーーん、考えてみます。
(今の仕様で慣れちゃった・・・)
でも皆さんそう思ってるみたいですねぇ・・・
やるなら次回のVeUPに入れます。

ダイアログは・・・・
システムフォント変えてませんか?
これは「...」が出たときに
ダイアログの表示幅の調整が狂ってしまうからだと思ってます。
(折り返しか?)
接続のダイアログはOSまかせなので
こっちでは「接続してくれい」と呼んでいるだけなので。

他のソフトで接続する時にもなりませんかね?
Posted by ひで@き at 2006年08月19日 18:00
後、縦横切り替えですが、
フォルダが2つのみではなく、
上のバーの下に隠れてしまっている状態です。
こちらでも確認してますので対処法が分かったら対応します
Posted by ひで@き at 2006年08月19日 18:04
ひで@き様バージョンアップお疲れさまです。
ますます使いやすくなって感激です。
Posted by プレ at 2006年08月19日 19:58
アップデートご苦労様です、色々要望を取り入れていただきありがとうございました、標準メーラーがタコだだけに、色々要望が出ているようですが、ご自身のペースでアップデートして下さい。
Posted by vafee at 2006年08月20日 00:41
>ダイアログは・・・・
>システムフォント変えてませんか?

すみません。
まさにその通りです。
少しでも読みやすいようにとSH G30に変えたばかりでした。
もうしわけありません。

Gmailの件、何度やっても同じでした。
ただ、Gmailから転送されてきたメールにはちゃんと画像が添付され表示することができるんですよね。何なんでしょうね。
Posted by yamashu at 2006年08月20日 21:19
>yamashuさん
Gmailの件、確認してみましたが、Jpegファイルの場合、受信トレイで画像表示されました。
yamashuさんが送信したメールで何か他の特徴無いでしょうか?

私自身Readmeに書いている様にまだまだ勉強不足の為、どういったパターンが有るのか把握仕切れていません。

差し支えの無い範囲で構いませんので
お教え願えますでしょうか?
(サポートメール宛でも構いません)
後、BlognPlusってどこかに乗っけないといけないんですね・・・
「勘」でアレですが、多分GMailと同様かと思ってますが・・・さて、どうしようかな・・


>プレさん、vafeeさん
有り難うございます。
まだまだ発展途上ですので、のんびり見守ってください。

ただ、正直な所、機能が増えてきた為、
私自身、起動の遅さや.Netの機能制約にはかなり閉口しています。

ネイティブで作るのが最適なんですが、まだ勉強中です^^;
今後は少しずつ「混ぜて」行こうかと・・・

まぁZERO3メールもその内良くなる(かも)知れないですが、その時はその時ということで
のんびりがんばりまっす。
Posted by ひで@き at 2006年08月21日 01:00
ひで@きさん、こんにちは。
諸々、ありがとうございます。
HDMobiMail、完全にキラーアプリとなってます。

さて、Ver.0.500ですが、新着メールが振り分けられているメールボックスにアクセスすると、
ほぼ間違いなくエラーでアプリが落ちます。
受信箱直下でも同様です。

Ver.0.490ではこのようなことはありません。
現状は、Ver.0.490に戻しています。

Ver.0.500の新機能は非常にありがたいものばかりなので、是非使いたいのですが…。
お時間あるときにご確認いただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Posted by MAX at 2006年08月21日 16:18
ひで@き様、テストしていただきありがとうございます。
そうですかぁ、表示されましたか。

特別なファイルではなく標準機能で撮ったキャプチャー画像なんですけど。
ためしにカメラで撮った画像を送ってみましたが、やはり0Kと表示され、クリックしても表示されませんでした。
お送りしても構いませんが、特に変わったファイルではないと思います。

他の特徴は・・・メールに関しては何もないと思います。普通に作成して、添付ファイルでjpgファイルを選択しているだけです。Gmailに関しては・・・英語モードで使っているということぐらいでしょうか?
それからGmailのヘッダーを見てみると、HDMobiMailで送ったものは
Date: Mon, 21 8 2006 19:01:05 +0900

その他のものは全て
Date: Aug 21, 2006 2:04 PM

となっているところが違っていましたが、こんなの関係ありますかね?
どうやら私の環境の問題かもしれませんね。

Blogn Plusについては、自宅サーバーに導入しているブログスクリプトです。
これは検証不可能かと思います。ありがとうございました。
私もまた少しずつやってみたいと思います。
Posted by yamashu at 2006年08月21日 19:17
>MAXさん
うーーーむ。
エラーでアプリが落ちるとのことですが、
その時の画面に表示されている内容を送って頂けないでしょうか?
こちらで確認してみます。
(この辺何直したっけか・・・?)

>yamashuさん
英語モードで試して見ましたが・・・出ますね・・・同じくカメラの写真なんですが・・
うーーーん、気持ち悪いですね・・・^^;

適当なカメラ画像で良いので
yhideaki@gmail.com
まで送って頂けないでしょうか?
(From詐称でもなんでもいいです。
できればご使用のメールアドレスに区切りとかが似た感じだと助かります)
こっちで受けてみます。
もしくは、「Show Original」の内容を
テキストファイルで
「個人情報系は消してから」送って下さい。


すいませんが、宜しくお願いします。


そういや、送信時のメールサイズ、
「添付ファイルのサイズが足されてない」
ですね・・・orz

次回直します。
Posted by ひで@き at 2006年08月21日 21:15
バージョンアップありがとうございますm(_ _)m
他の方もおっしゃられてますが、ご自身のペースでアップしていってください。

といつつ、しばらく使ってみて気づいたところなど…

● tmail.exe やっぱ遅い_ ;)
本体は常駐させれば割と快適ですが、メールが届いた途端、時間が止まったように…
で、tmail.exe も常駐オプションとかつけて、何もしないけど終了もしないようにしたら着信時のレスポンスもいいんじゃないか?と思ったり。
ダメですかねぇ…?

%あとバグとか発見したけど、治ってた ^^ゞ
Posted by いさを at 2006年08月21日 21:33
早速、カメラで撮った画像を添付したメールを送らせていただきました。
宛先を変えただけでまったく同じメールです。
よろしくお願いします。
Posted by yamashu at 2006年08月21日 22:31
前回のmixiメール更新のコメントを名無しで書いてしまいました。

0.500使わせていただいてます。
すっごいいいメーラーになりましたね!
一時はnPOP+tmailに避難していたのですが(おい)、こちらに戻してからかなり快適です。

えーと、これはまだ誰も書いていないですよね。
送信箱のメールのプレビュー画面で、全てのメールの送信日時が現在の日時になってしまっています。
一覧画面では正しい送信時間になっているので差し当って困ることはありません。

あと、要望なんですが、着信音にMP3ファイルが使えたらなあなんて思っています。
Posted by popope at 2006年08月21日 23:04
ひで@きさん
エラーメッセージをメールさせていただきました。
内容をお時間のあるときで結構ですので、ご確認ください。

よろしくお願いいたします。
Posted by MAX at 2006年08月22日 00:01
MAXさんと似たような例ですが、ある受信箱にカーソルを動かした時点でアプリが落ちるケースがあるのですが、どうもある特定の文字列か何かを持ったスパムがある場合な感じです。文字化けしてるメールかも?
信頼できる送信元?友人などのメールやメーカーなどのDMではなりませんでした。
その際、GSFinderなどでmaildir内の.msgファイルを消しただけでは直らず、index.xmlを削除すると落ちなくなりますので、index.xmlに記述されている内容次第で落ちてしまっているようです。
Posted by しょう at 2006年08月22日 00:33
開発お疲れ様です。

Ver.0.500を使わせていただいているのですが、送信したメールをThunderbirdで受信すると送信日付が全て1970/01/01になってしまいます。

HDMobiMailが付けるメールヘッダのDateが「Date: Tue, 22 8 2006 09:32:06 +0900」のようにmonth部分が数値になっている為だと思うのですが(RFC822 #5.1では"Jan"〜"Dec"と規定)、対応できないでしょうか?
Posted by しげ at 2006年08月22日 09:53
しげさんの書き込みを見てBlogn Plusで作ったブログを確認してみると、ありましたありました、1970年1月1日付けの投稿が4つ5つ。私がメール投稿したやつです。
しかし、やはりこの記事にも画像は正しく表示されていませんでした。
アップロードされたファイルまでのリンクがうまく作れていないようです。ファイル自体はちゃんとアップされているのをサーバーで確認しました。

ということで、メール投稿が反映されないのではなく、1970年1月1日付けで投稿されてしまうとうことでした。
Posted by yamashu at 2006年08月22日 10:14
しょうさんのコメントを見て試してみました。

仰るとおり、特定のメールが受信されているメールボックスにアクセスすると、落ちるようです。
文字化けしているスパムメールのようですね…。
0.490では、ボックスにはアクセスできますが、当該のメールを開くと、やはり落ちます。

今会社なので、もう少し検証してみます。
Posted by MAX at 2006年08月22日 11:01
>いさをさん
うーーん、遅いですよねぇ。
現在の所原因を調査中です。
すいません、しばらくお待ち下さい
>popopeさん
MP3・・・・ですか・・・色々情報調べてはいるんですが、うまくできないんです・・orz
何回もチャレンジしているんですがねぇ・・
何が足りないのか・・・


>yamashuさん
頂いた画像で再現しました。
調査中です・・・(なんでだろう?)
日付は下記で・・

>MAXさん、しげさん、しょうさん
原因自体は判明しました。
和暦対応時に月の件を「ど忘れ」してたためです。
修正した後、早急にVerUPします。

で、フォルダで落ちる件ですが、
どなたでも結構ですので落ちるボックスのIndex.xmlを送っていただけないでしょうか?
言われている様におそらくSPAM系だと思われますが、最近サーバで蹴っていて受信してないので
検証できんです・・orz
受信時に作成する索引ファイルで日付がおかしくなって保存された為だと思われます。
なので、Index.xmlの各行の最後の方にある日付部分だけでも結構ですのでお願いいたします。

あぁ・・・・会社休んでいて良かった・・・(オイ)
Posted by ひで@き at 2006年08月22日 11:30
>yamashuさん、MAXさん、しげさん、しょうさん
取りあえず対応した物をUPしました。

しょうさんに送って頂いた情報を見たところ
メール自体に日付が無く、索引から日付情報が消えていたので他の方もおそらく同じ現象だと思います。

お時間が有りましたら、VerUP版で確認した結果を教えて下さい。

すいませんが、宜しくお願いいたします。
m(_ _)m

Posted by ひで@き at 2006年08月22日 14:20
いつもレスありがとうございます m(_ _)m

tmail.exe
>>いさをさん
>うーーん、遅いですよねぇ。
>現在の所原因を調査中です。
>すいません、しばらくお待ち下さい

私ゃ単に.NETだから「起動が遅い」だけかと思ってたんですが、そうでもないんですか?
起動時だけの問題なら、tmail.exeも常駐させちゃえばOK!! やった! とか思ったんですけど (^^;
難しいのかー…
Posted by いさを at 2006年08月27日 16:08
>いさをさん
お気持ちは分からないでもないですが・・・

実はですね、
HDMobiMail以外は全てネイティブで組んでまして、起動自体は一瞬なんです。
内部の処理で遅そうな所というと・・・HDMobiMail.exeがらみでしょうかねぇ・・
つまり、HDMobiMail.exeの応答を待っていると。
(待たないようにしたつもりなんだが・・・)

で、じゃぁなんで?ってなると
HDMobiMailの「送受信処理」なんですよねぇ。
これは.Netだからではなく、
私の「組み方」が悪いんじゃないかと思っています・・・orz

色々試しているんですがねぇ・・・
どうも根本的な所のような気がします。

いやぁ・・・いつになることやら・・^^;
Posted by ひで@き at 2006年08月27日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

OperaのmailtoリンクからThunderBirdを起動
Excerpt: OperaでmailtoリンクをClickした場合、デフォルトではOutlook Expressが立ち上がる。 これをThunderBirdにしたい。 Operaのmailtoの設定は、設定ダ..
Weblog: 正しい選択
Tracked: 2010-08-25 12:01

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。