2006年08月30日

HDMobiMail Ver.0.601

あいこん.jpg

HDMobiMail Ver.0.601(CABフルインストール版)

HDMobiMail Ver.0.601(Zip差分Exeのみ版)

●特徴
・W-ZERO3専用のメーラーです。
・片手操作でメール作成画面まで行けます。
・使用するアドレス帳はPocketOutlookのアドレス帳データを使用します。
・送信者のメールアドレスを元にアドレス帳から名前を表示します。
・未読メールの状態を青ランプで知らせます。
 また指定した受信フォルダの未読カウントをしないようにできます。
・POP3(標準・APOP)対応
・SMTP(標準・POP Before SMTP・SMTP認証対応)
・複数アカウント巡回受信
・Fem@BIGLOBEさん作のw03PhoneBookとの連携機能
・ブラウザよりのMailToに対応

2006.08.27 ver.0.601
修正点
 ・添付ファイルがあるメールを作成するときにおかしな状態になっていたのを修正
※2006.08.30 22:54 yamashuさんからの報告により以下を対応
 ・w03PhoneBookやQDzからの連携起動時、メール作成画面にフォントの設定が反映されないのを修正
 ・新規メールをそのまま保存し、再編集したときに本文が消えてしまうのを修正
  ※あくまでも草稿を再編集したときです。
   草稿から一括送信した場合は本文は相手に届くはずです(多分)
 ・その他細かな修正

●インストール要件
.Net Compact Framework2.0(SP1推奨)

・インストール方法
 HDMobiMail Ver.0.601(CABフルインストール版)をダウンロードし、Cabファイルを実行してください。

・バージョンUP方法
 HDMobiMail Ver.0.601(Zip差分Exeのみ版)をダウンロードし、解凍してできたExeをインストールフォルダに上書きしてください。


・動作確認機種
WS003SH,WS007SHバグ報告に有った
・添付ファイルをつけたメールがいつまでも届かない
・gmailに画像を添付したメールを送っても画像が正常に表示されない

の対応です。

致命的といっていいバグなので
旧Verをご使用の際は必ず上書きしてください。

※追記
 ・・・・で、デグレしてた・・・orz
posted by ひで@き at 13:32| 東京 🌁| Comment(31) | TrackBack(0) | HDMobiMail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも素早い対応ありがとうございます。
画像添付メールがほぼ使えるようになったので、うれしくて、今日はいろいろメールを送っていました。
その中で、またちょっと確認していただきたいところが出てきたので報告させていただきます。
HDMobiMailは同じ内容ということで、 Ver.0.601aをそのまま使っています。ですから、こちらへのコメントとさせていただきました。

1 新規メール作成→保存で本文の内容が消えてしまう

新規メールでメールを作成し、そのまま送信した場合は何ともなかったのですが、途中まで作った長文メールを保存し、また次の時間に作成しようと開いてみたら、中身がありませんでした。
一度送信したメールを開いて、修正・変更した後保存すると、ちゃんと修正・変更点も含め保存されていました。
新規メールを作成したときのみ保存すると内容がなくなってしまいます。
保存動作は、メニューの保存、OKキーを押してからの保存、どちらも内容がなくなってしまいます。

2 w03PhoneBook、QDzとの連携でフォントの設定が反映されない

連携させて新規メールを作ろうとした時、えらい文字が小さいなぁと思ったら、やはり設定したフォントサイズになっていませんでした。ローダーで呼び出した場合、フォント設定が反映されていないようです。

3 画像添付+本文内に半角英数文字を含むメールで文字化け

FC2ブログに画像添付メールを投稿したとき、日本語だけの場合は正常に表示されました。
次に、画像添付+半角英数文字を含むメールを投稿したら、文字化け状態で表示されました。その文にはBluetoothといった文字が含まれていました。
試しに、メールの一行目を改行して二行目から本文が来るようにして投稿すると文字化けせず、正常に表示されました。
半角英数文字が入った場合というのは、上記の状況から判断したもので確実にそうかどうかはまだわかりません。FC2ブログだけの問題かもしれません。

以上です。よろしくお願いします。
Posted by yamashu at 2006年08月30日 20:56
>yamashu さん
いつも検証有り難うございます。
本当に申し訳ありません。

1:今回の添付対応でバグっちゃいました..orz

2:フォント対応時の「漏れ」です..orz

3:うーーん。「.」のみ行の処理をずっと忘れていて、途中でメール終了と思っての化けと思うんですが・・・どうなんですかねぇ?
しかも「Bluetooth」?そんな単語検索してもソースのどこにも無いんですけど・・orz
V0.601のダウンロードファイルを更新しましたので、そちらで確認して頂けないでしょうか?

・・・・・って、2日続けてか・・・(;つД`)

ほんと、ごめんなさいm(_ _)m
Posted by ひで@き at 2006年08月30日 23:00
おおっ、もう修正版があがってますね。
申し訳ないなんてとんでもないです。
本当にありがとうございます。
素晴らしいアプリを提供してくださり、本当に感謝しております。

さっそく確認してみました。
1の保存時に内容が消える点、2のフォント設定が反映されない点、両方とも大丈夫でした。
ちゃんと保存されましたし、フォント設定も反映されていました。\(^_^)/

3の文字化けの件ですが、書き方が悪かったみたいです。ごめんなさい。
私の書いたメールの中に半角のBluetoothなどを使ってたものが文字化けしていたということです。

で、いろいろなやってみて次のようなことが分かりました。どうやらFC2ブログ固有の問題みたいです。
全く同じものを送ってみました。
Gmail OK
NucleusCMSブログ OK
gooブログ OK
FC2ブログ NG
Blogn Plusブログ NG
という結果になりました。

FC2ブログでは、次のようにすると文字化けしませんでした。
・一行目に改行をいれて2行目から本文にする
・半角英数文字のみすべて削除

新たな発見なんですが、FC2ブログの文字化けとBlogn Plusの文字化けは全く同じだったということです。違いはFC2ブログは添付ファイルが表示されるがBlogn Plusは表示されないというところです。

ちなみに正常な文の一部は
----------------------------
ホストケーブルにBluetooth USBドングルをさして使えるかどうか試してみました。
USBドングルは通販で手に入れた980円のものです。メーカーさえ分かりません。
----------------------------
で、ここが次のように文字化けしました。
----------------------------
$B%[%9%H%1!<%V%k$K(BBluetooth USB$B%I%s%0%k$r$5$7$F;H$($k$+$I$&$+;n$7$F$_$^$7$?!#(B
USB$B%I%s%0%k$ODLHN$G<j$KF~$l$?#9#8#01_$N$b$N$G$9!#%a!<%+!<$5$(J,$+$j$^$;$s!#(B
----------------------------

この部分だとBluetoothやUSBという文字だけを削除して送ると正常になります。
現象がおわかりいただけたでしょうか?
Posted by yamashu at 2006年08月31日 00:03
いつも更新ありがとうございます。m(_ _)m
Posted by いさを at 2006年08月31日 00:41
>yamashuさん
ふむふむ。。。。
まるっきりデコードしてくれてないですね・・・orz
1行目の改行となると・・・うーーーん。
一度見直してみます。
対応したら以前頂いたメールアドレスにお送りさせて頂いて、試してもらってもいいですか?
※ちょっとすぐというわけにはいかないかもですが^^;

>いさをさん
有難うございます。
なんかバグばっかでイヤになりますが
皆さんのおかげで少しずつ良いメーラーになっていると思います。
感謝です^^
Posted by ひで@き at 2006年08月31日 12:59
ひで@き様、またいくつかやってみたので報告しますね。

添付画像を外して送ったらどうなるかやってみました。
すると、
・半角英数を含む(元の文書) NG
・半角英数を含み一行目を改行 NG
・半角英数を半分削除     NG
・半角英数を全て削除     NG
という具合にFC2ブログではすべて文字化けになりました。
あれ?と思って、もう一度添付したものを送ってみると、今まで同様一行目を改行して空けた場合と半角英数文字をすべて削除したものは表示できました。

画像を添付した状態でOKだった次のところは、添付を外すと、
NucleusCMSブログ NG
Gmail OK(一部文字化け?)
という結果でした。

GmailでShow originalを見てみると、まさに文字化けのものと全く同じ。なるほど、デコードできていない文字だったわけですね。あの文字化けは。

参考になるかどうか分かりませんが、一応こういう結果だったということです。

>対応したら以前頂いたメールアドレスにお送りさせて頂いて、試してもらってもいいですか?

喜んで試させていただきます。
気長にお待ちしております。
Posted by yamashu at 2006年08月31日 19:19
>yamashuさん
検証有り難うございます。
時間がとれたらFC2に登録して試してみます。

メールって難しいっすねぇ・・・(おい)
Posted by ひで@き at 2006年09月01日 11:36
こんにちは。とても便利なメーラーですね。
かなり愛用させていただいています。

ところで、pdxのメールサーバーにメールが一件残ったままで受信されない状態が続いているのですが、このメーラーが原因なのかな?と思い、報告させていただきました。サーバー内のメールを削除する方法ご存じないでしょうか?
Posted by nonnno at 2006年09月02日 17:11
こんにちは。とても高機能で使いやすいメーラーで重宝しております。
お伺いしたいのですが、Fromからアドレスをコピーはどういった条件下で使用可能なのでしょうか?
いつもグレーアウトしていてクリックできないのですが…

>nonnnoさん
私も、サーバーからメールを削除する設定にしていても
古いメールが数通サーバーに残るという現象が起きたことがあります。
そのときはnpopで削除しました。
根本的な解決策ではないかもしれませんが、参考になれば幸いです
Posted by rororo at 2006年09月02日 20:27
>nonnnoさん
こんにちわ^^ 有難うございます。

メールの削除コマンドを送る前に落っこちると確かに削除し損なうかもですが・・・
うーーん。その辺はちょっと・・・メールの解析時のエラー等ですが、その場合はメールの受信そのものが駄目なはずなんですがねぇ・・
で、削除の方法ですが、rororoさんの様に他のメーラーで再受信するのもOKですし、
HDMobiMailのフォルダ配下のconfの中に
[uidl.xml]
というファイルがあります。こいつが
受信済みかどうかのチェックしてますので
他のメールが全て受信済みの場合はファイルを削除して再受信すればサーバのメールは消えると思います。
ただし、「サーバに残す設定の」メールも全て受信してしまいますが・・・(これは他のメーラー使っても同じですけど)

>rororoさん
こんにちわ。有難うございます。
さて、Fromアドレスのコピーですが、多分アドレス帳登録の為ですよね・・・
From〜のメニューはまだ実装していないのでグレーになってます。すいません。
なので現状コピーできなくなってます。
コピーする場合はプレビュー画面の
「ツール−ヘッダーを表示」
でメールのヘッダーを表示してその中から該当のメールアドレス
(”From:hogehoge@hoge.jp”になってます)
をコピーするしか方法がないです。


アドレス帳コピーについてはちょっと時間がかかりそうなので、すいませんが上記の方法でお願いできますでしょうか?
(他に簡単な方法を思いついたらそっちを先に実装します)

Posted by ひで@き at 2006年09月02日 21:02
どうやら私が500kb超の添付ファイルをPCからW-ZERO3へ送信してみたのが間違いだったようです・・・。

500kbを過ぎたあたりで接続が切断されてしまうようです。これはこのメーラーだけに起こり得る事象でしょうか?

みなさん、親切に返事ありがとうございます!
Posted by nonno at 2006年09月03日 03:18
>nonnoさん
こんばんわ。
500kb過ぎた辺りで切断というのがちとわからないのですが、

1.ダイアルアップの接続が切れる
2.サーバからの受信がエラーで切れてしまう。

の2つ位だと思いますが、どうでしょう?

1.の場合・・・って、変な切断は入れてないんですがねぇ・・・

2の場合、デバッグログを出力する様にして一端受信し、切れた後のログを送っていただけると助かります。

基本的に受信しているデータをそのままファイルに書いているだけなので、500kb以上のデータどうのといった感じでは作ってないです。

ただ、受信メールのサイズがそれなり(メールのサイズが1MBを超えない)の場合、OSの実行メモリの空きが少ないと使い切ってしまう可能性は否定できないです。


この辺の処理は開発当初から色々調整してはいるんですが・・・orz

※送受信画面でFromとToと件名を良い感じに出そうとしたんですが、どうもそれが裏目に出てるみたいですね。
うーーん、この辺は次回修正&変更します。

上記の様に、また他の現象の様に、このメーラだけにってのはある意味当たっているかも知れません。
安定化は随時図っていますが、追いついてない部分が有るのは否定いたしません。

私の技術力の問題でもありますし、自分が使っている範囲内での動作確認では足りないのは十分自覚しています。

使って下さっている皆さんには大変感謝しています。

できるだけ対応していきますので、
それでも良ければ使ってやって下さい。m(_ _)m
Posted by ひで@き at 2006年09月03日 03:59
ひで@きさん
すばらしいツールをどうもです。
もう手放せません。

さて、デグレードかどうかは判らないのですが、絵文字入りのメール&添付の組み合わせですと、以前の不具合のように中身がNULLになってしまいます。

絵文字入り文章のみ、絵文字なし文章&添付ですと問題ありません。

お仕事お忙しいようですが、くれぐれもお躰に気をつけて。
それでは。
Posted by moora at 2006年09月05日 00:46
>mooraさん 
こんばんわ^^
報告有り難うございます。

うーーん、他の方の報告もふまえて、
もう少しメールの解析処理を見直します。

まぁ「勢い」で作ってしまった面も多々あるので。
Posted by ひで@き at 2006年09月05日 01:21
.netベースということでスピードに不安があって導入を躊躇していましたが、入れてみてまったくの杞憂でした。安定して自動受信をするので、いざメールを起動するときはたいてい既にタスクに入っているのでまったくストレスなく利用できますね。
outlookもw-zero3も使い勝手悪いし、qmailは自動受信がいまいち不安定ということでoutlookとqmail3の併用状態でしたが、おかげで開放されました。かゆいところに厳選された機能が素敵です。深く感謝します!

といいつつ、勝手な要望を書かせてください。致命的なものではないのですが、もしご検討いただけるようでしたらうれしいです。

1.フォントサイズ設定は下に5くらいまで欲しい。もしくは、直接入力に対応。
2.リストと詳細画面と別でフォントサイズ指定したい。
3.リスト表示の際、続きがあるよという意味の「..」は無しがいい。
4.リストの列幅設定を記憶して欲しい。
5.リストで未読アイコンを表示しない設定(色でわかるので)。
6.未読アリのランプは、1通でも未読を開いたら消える仕様がうれしい

1〜5は主にリストの視認性をぎりぎりまで高めたいというものです。4ですが、再起動するとデフォルトに戻っちゃうんですよね。これって何か仕様なんでしょうか。w-zero3メールも同じですよね。6は好みの問題かもしれませんが、リマインドという意味ではこのような仕様の方がいいような気がします。

あと、再現状況がつかめていないのですが、すべて未読を開いても未読ランプが消えないときがあります。この場合は、HDmobiMailを終了させても消えなくて、(多分)電話を起動したら消えました。ここはこっちでも再現状況をもう少しWATCHします。
最後に、すばらしいソフトをありがとうございました。


Posted by saba at 2006年09月06日 09:21
>sabaさん
初めまして。 こんばんわ^^ 

確かに.Netベースの致命的と言える遅さについては最初から悩みの種ですが、まさにsabaさんのおっしゃるとおり、
「結局よく使うから、実は常駐でいいんじゃねぇの?」
と言う理由(とCで組む気力が無かった)でそのまま進めた結果が現在のHDMobiMailです^^;

>安定して受信
・えーーと・・してて良かったです^^;(オイ)

>かゆいところ
たまに「かいちゃだめなところ」までかきます(バグ)が・・

で、ご要望の件ですが
1.8が最低なのは単に私の(目の)限界値、且つ8で設計していたからです。次回5まで追加します。
2.うーーん。検討します。
3.「...」なんですけど、アレ勝手に付いてるんです。消せなくもないですがかなりめんどいのでパスさせて下さい。
4.列幅設定を記憶しないのは単に縦横両方の設定持つのがめんどくさかったからです。(公開前のVerでは実は有った)
ZERO3メールの事情知りませんが(同じだったりして)。
ナゼ外したかというと、「いらなくね?」と思ったからです。
そうですね、実装する方向で検討します。
5.ありゃ^^; うーーん。列幅保存の実装で兼用じゃだめですかね?(列幅を縮めたままにする)
6.うーーん、まぁたくさん来たときに一々全部読まないとランプ消えないってのは確かにあれですね。検討してみます。


後ランプの件ですが、電話アプリ起動で消えたのがちょっと引っかかります。
全て未読が無い場合、最悪でもHDMobiMailの再起動時に消しにいくはずです。
なので、「実は不在着信があった」というオチだと思いたいですが・・^^;
はて?

ちなみにqmail自動受信不安定ですか?
テストしてないですが、HDMobiMail付属のTmail.exe、windows配下にあるHDMobiMail.iniの内容をqmail用にすれば動きますよ・・・多分。
まだ開発中でHDMobiMailがほとんど動かなかった頃それでqmail使ってました。
ただ、その後大分追加したので今は・・・どうだろう?
(何を書いてるんだ・・・俺は)

Posted by ひで@き at 2006年09月07日 00:54
こんなエラーが出て、起動できなくなってしまったんですが、
どういった原因でしょうか?特にへんなことをした覚えはないのですが・・・。


2006/09/07 12:56: clsHDMobiMailCommon
System.NullReferenceException
NullReferenceException
場所 HDMobiMail.clsMailIndexList.GetMailIndexInfos()
場所 HDMobiMail.clsMailIndexesManager.GetInboxSubDirMailIndexList()
場所 HDMobiMail.clsMailIndexesManager.GetAllMailIndexList()
場所 HDMobiMail.clsMailIndexesManager..ctor()
場所 HDMobiMail.clsHDMobiMailCommon..ctor()
場所 HDMobiMail.frmMainView.frmMainView_Load()
場所 System.Windows.Forms.Form.OnLoad()
場所 System.Windows.Forms.Form._SetVisibleNotify()
場所 System.Windows.Forms.Control.set_Visible()
場所 System.Windows.Forms.Application.Run()
場所 HDMobiMail.Program.Main()

--
Posted by nonno at 2006年09月07日 13:00
以前インストールの時にw-zero3メール標準という罠にはまって助けてもらった者です。
今ではとても便利に使わせてもらっています。

ところで、サブフォルダを使ってメールの振り分け機能を使っているのですが、サブフォルダに入るメールが来たときに、LEDが青色点灯しないのと、メールの入っているサブフォルダが赤色変色しないのが不便です。

是非改善をお願いします^^
Posted by Coba at 2006年09月07日 15:08
>Cobaさん
えーーと、各サブのメールボックスの
「未読チェック」
がONになっているかを一度確認していただけますでしょうか?
Posted by ひで@き at 2006年09月07日 15:22
そんなオプション設定があったのですね・・・

直しました、いつも簡単に直ることで質問してしまってスイマセン・・・ orz
Posted by Coba at 2006年09月07日 20:10
こんにちは。

メールプレビュー時のホールドメニューで「ヘッダー表示」の下に区切り線が入ってしまっています。

特に困るわけではないんですけど一応報告しときます。
Posted by juice at 2006年09月07日 20:45
返事が前後してしまいますが・・

>nonnoさん
落ちている位置的に、設定ファイル系の読み込みエラーでそのまま落ちている状態です。
問題は「どの設定読み込みか?」ですが、
この位置のエラー処理がイケテナイせいです・・・orz
なので、一度エラー処理の修正版をお送りしたいので一度メール頂けないでしょうか?
(捨てアドでもなんでも結構です)
お手数お掛けして申し訳ありません。

>Cobaさん
いえいえ、お気になさらず^^
ヘルプHP作らないといけないんですが、

全 然 手 が 着 い て ま せ ん ^^;

>juiceさん
・・・・確認中・・・

・・・・・Σ( ̄□ ̄;)

・・・・・・次回直します。
(なんだ・・・これは・・orz)
Posted by ひで@き at 2006年09月08日 00:22
お返事ありがとうございます。

いろいろとご検討いただいてありがとうございます!でも、相当お忙しそうですね。
今でも十分便利なのでゆっくりでお願いします。

>3.「...」なんですけど、アレ勝手に付いてるんです。消せなくもないですがかなりめんどいのでパスさせて下さい。
あー、やっぱりそうですか。わざとはやらんだろうなとは思ってたんですが、
めんどいとなれば、それはもうやめましょう。

>5.ありゃ^^; うーーん。列幅保存の実装で兼用じゃだめですかね?(列幅を縮めたままにする)
おっしゃるとおり。あほでした>私

>後ランプの件ですが、電話アプリ起動で消えたのがちょっと引っかかります。
全て未読が無い場合、最悪でもHDMobiMailの再起動時に消しにいくはずです。
なので、「実は不在着信があった」というオチだと思いたいですが・・^^;
はて?

メール以外の着信ランプは全部OFFにしているので、それはない気がするのですが、
あれからどうも再現しないので、ひょっとすると私の勘違いのような気もしてきま
した。すいません、再現したら報告しますのでいったん忘れてください。

>ちなみにqmail自動受信不安定ですか?
http://www.shipweb.jp/blog/archives/2006/02/04/w-zero3_qmail_pdxemail_autoreceive.html
を使わせていただいてました。うまくいってるときはいいんですが、
私の場合、いったんこけて気付かないでいると、その後続けて何度か
受信するとダイアログがすごいことになってたりしました。
いずれにしろ、qmail3は高機能で素晴らしいメーラだと思いますが、
今となっては、ZERO3で使いやすくて必要十分な簡易メーラという点で
HDmobiMailを使い続けたい感じです。
でも、ちょっとだけ気になるから試してみようかな。tmail>をい
Posted by saba at 2006年09月08日 10:04
>sabaさん
そうですね。簡易メーラを目標に作ってます。

動きと安定感が「簡易」な感じがしないのが問題ですが^^;

前にも書きましたが、
「こんなメーラあってもいいんでない?」
と思って頂ければ。
Posted by ひで@き at 2006年09月09日 01:50
返事遅れてしまいました。

一応メール全てを違うフォルダに移動したらきどうしたので、
それで使っています。
旅行先でしたので、帰宅したら連絡いたします。

丁寧な対応ありがとうございます!
Posted by nonno at 2006年09月09日 11:58
>yamashuさん
えーーと、FC2ブログに登録して試してみたんですが、画像も文字もOKでした。
(yamashuさんの記述された文章です)

で、とりあえず、最新をお送りしようと思ったんですが、

蹴られたみたいです(T△T)

なんかサイズがどうのこうの・・・

えーーーと、どうしましょう?^^;
Posted by ひで@き at 2006年09月10日 21:13
お忙しいのにありがとうございます。
Gmailの方からメールしますので、そちらに送っていただければと思います。
よろしくお願いします。
Posted by yamashu at 2006年09月11日 00:52
>yamashu さん
送っときましたよー
Posted by ひで@き at 2006年09月11日 21:54
画像の添付なんですが、docomoの携帯に送ったところ添付ファイルが削除されてしまいます。

Pocket OutlookやW-ZERO3メールだと問題なく表示されるので(正確にはアドレスが表示される)多分HDMobiMail側の問題だと思うのでお暇なときにでも調べてもらえると助かります。


あと、こっちは要望なのですが受信メールの検索機能とかって付けるのは難しいでしょうか?
フォルダ分けしていてもメールの数が増えてくると特定のメールを探すのが結構大変なもので(汗
Posted by ケイ at 2006年09月12日 13:18
>ケイさん
こんばんわ^^ 報告有り難うございます。
確認し、修正しました。
(とりあえずDocomoだけですが・・)

うーーん、他のメーラーがゆるかったのか、
Docomoが厳しいのか、取りあえずこちらのミスでした。

後、検索機能ですが、
確かに欲しいかもですねぇ・・・検討に入れておきます。
Posted by ひで@き at 2006年09月12日 22:19
時計 レディース 時計 おすすめ http://www.supraargue.com/
Posted by 時計 おすすめ at 2013年07月27日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。