2006年09月30日

HDMobiMail Ver.0.700

あいこん.jpg

HDMobiMail Ver.0.700(CABフルインストール版)


2006.09.30 ver.0.700

※2006.10.01 01:57 再々公開。
tmailの高速化(今までが遅かっただけだけど)含む

※2006.09.30 21:50 再公開。

●修正点
・ダイアルアップ中なんらかのエラーが発生した場合、
再起動しないと再度のダイアルアップができなくなっていたのを修正
・一部メールで本文が文字化けしていたのを修正
・アカウント情報の作成時に送信アカウントに一つもチェックを
付けていない場合にメールの編集画面で落ちるのを修正
・TMailの呼び出し時に固まった状態になるのを修正しました
・その他細かな修正

●変更点
・メールプレビューから、メール作成画面に遷移して「保存・送信」を
行った後に、一覧画面へ戻るようにした
・送信箱配下のメールの初期表示モードを
設定できるようにした(プレビュー or 再編集)
・メールプレビュー画面で十字キーの左右での挙動を
変更できるようにした。(メール移動 or カーソル移動)

●機能追加
・MP3ファイルを着信音に出来るようにしました
・草稿箱配下のメール数を表示するようにした
・送信箱配下からのメールをプレビュー表示した状態から
再編集できるようにした
・新着メールが無かった場合に、バルーンでその旨を
表示するオプションを追加
・着信音OFF設定を追加


●インストール要件
.Net Compact Framework2.0(SP1推奨)

・インストール方法
 HDMobiMail Ver.0.700(CABフルインストール版)をダウンロードし、Cabファイルを実行してください。

・バージョンUP方法
 インストーラをご使用下さい


・動作確認機種
WS003SH,WS007SH
えーー、お待たせしました^^;

「でかい(かも知れない)改善」第一弾、MP3着信音対応版です。

経緯は下記に述べるとして、その絡みでLEDやバイブレータ、再生周りを外部DLLに切り離しました。
(でも軽くなるどころか・・・orz)
MFCで作成したため、インストーラーにはMFCのランタイムが入っています。
なので今回(だけ)は差分Exeは有りません。VerUP時も再インストールです。
インストール時「削除しますか?」なんて出ますが、メールボックスや設定周りは削除されません。そのままOKして下さい。
不安な場合は「conf」と「maildir」フォルダを退避させてからでもOKです。
※ランタイムはWindows配下にインストールされます


●MP3着信音
ライセンス等についてはホコリの様な英語力を駆使し、
「まぁフリーウェアなら大丈夫かな?」
と判断し、FMOD
利用させていただくことにしました。
FMOD自体は大丈夫そうですが、MP3のライセンスがかなーり怖かったのですが・・・
まぁ・・・いいのかな・・^^;
思ったより日本での使用事例少ないんですよねぇ・・
※本ソフトの配布でライセンスに抵触していると思われた方はご連絡下さい。
その時点でMP3機能を外します。


・・・・もうね、英語力つけないといかんな・・・と。

とややこしい話はさておき、
現在使用していて分かっている不具合?がありますのでご注意下さい。

・再生されないときがある
・ネイティブエラーで落ちるときがある

です。
発生はしたんですが、「極めてまれ」のため、再現検証ができず、
取りあえずエラー処理等で逃げるようにしています。
プレーヤーで再生中だろうがなんだろうが、ほとんど正常に再生されます。
(原因分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると・・・)

ちなみに今回は、以前サポート関係でメール頂いた方の幾人かにこの1週間、MP3周りの動作検証にご協力頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。

●送信箱配下メールの初期表示
maillistconf.JPG

reedit.JPG
プレビュー画面から再編集へ

●プレビュー画面での十字キー左右の挙動
prevwconf.JPG


●草稿箱配下のメール数表示
draft.JPG

●メールチェック時に新着が無かった場合のバルーン通知
notify.JPG
7秒固定です。
表示ON・OFFは「音・バイブ」オプションで。

追記:バルーンが出ているときに「表示しない」にしたら全然消えなくなるんだもんなぁ・・・orz
→対応しました

●着信音OFF設定
soundconf.JPG
・・・もはや横画面での事は考慮できない(-_-;)


といった感じです。
例によって詰め込み過ぎな感がないでもないですが^^;

さて・・・次は・・・・SSLか?SSLなのか?・・・orz


後、私信ですが、10月はちと公私ともに忙しくなりそうです。
出来るだけ時間取りたいのですが、バグ対応以外は時間が取れないかも知れません。


2006.10.01 02:00:00 追記
tmail高速化Ver追加です。
oriさん本当に有り難うございました。m(_ _)m

アンド・・・公開日付間違ってた・・・orz
posted by ひで@き at 21:50| 東京 ☁| Comment(30) | TrackBack(3) | HDMobiMail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
新バージョンの公開ありがとうございます。

ちょっと困った事態になってしまっています。
自分のW-ZERO3(WS004SHです)でHDMobiMailを使わせて頂いているのですが、メールの送信時にエラーが出て送信ができません。
いかがエラーの内容です。

SMTP処理中にエラーが発生
SMTP ERR [smtp.pdx.ne.jp][smtp-553]:メールボックスの名前が不適切
SMTP ERR [smtp.pdx.ne.jp][SMTP-503]:不正な順序の送信コマンドです
SMTP ERR [smtp.pdx.ne.jp][SMTP-503]:不正な順序の送信コマンドです

HDMobiMailはVer.0.700を使わせて頂いています。
送信にはWillcomのメールアドレスを使用しています。
設定の仕方が悪いのでしょうか?IDやパスワードは何度か打ち直してみたのですが・・・
Posted by キョロ at 2006年09月30日 22:15
>キョロさん
こんばんわ^^
SMTPサーバは「bsmtp.pdx.ne.jp」ですよん。
Posted by ひで@き at 2006年09月30日 22:36
こんばんは、お疲れ様です。
003SHで使わせていただいてます。

本格的に、HDMobiMailを使うにあたり、PocketOutlookdで受け取ったメールをHDMobiMailにインポートしたいんですが、方法はあるでしょうか?
Posted by とら at 2006年09月30日 22:39
>ひで@きさん
こんばんは
「bsmtp.pdx.ne.jp」にしたのですが、送信できませんでした。
しかし、エラーの内容が変わりました。

SMTP処理中にエラーが発生
SMTP ERR [bsmtp.pdx.ne.jp][smtp-550]:不正な引数の送信コマンドです
SMTP ERR [bsmtp.pdx.ne.jp][SMTP-503]:不正な順序の送信コマンドです
SMTP ERR [bsmtp.pdx.ne.jp][SMTP-503]:不正な順序の送信コマンドです

最初のエラーが少し変わっています。
Posted by キョロ at 2006年09月30日 23:05
んー極まってきましたね。
SSL対応のまえに、簡単そうなところで、
2重起動の防止。
クリアキーで着信音を止める。

をお願いしたいです。特に後者はかなり必須アイテムです。
電車の中とか公共の場で・・・
あと再生時間の20秒制限も外して欲しいです。

お忙しいでしょうが、よろしくー?
Posted by もんりぃ at 2006年09月30日 23:38
ひで@きさん、お疲れ様です。
Ver.0.700いただきました。ますます使いやすくなってますね。

>さて・・・次は・・・・SSLか?SSLなのか?・・・orz

こちら、期待してます…けどご無理なさらずに。
Posted by MAX at 2006年09月30日 23:38
>キョロさん
・・・・・・うーーーーーん。
なんだろう?
POP3サーバ:bpop3.pdx.ne.jp
POP3ポート:110
POP3ユーザID:オンラインサインアップで取得した
POP3パスワード:オンラインサインアップでのPASS
POP3認証:標準

SMTPサーバ:bsmtp.pdx.ne.jp
SMTPポート:25
SMTP認証方式:POP Before SMTP

が設定例です。 一応ご確認願えますか?
>とらさん
うーーーーーーん、Outlookのデータ確認してみます。


>もんりぃさん
・2重起動:・・・忘れてた・・・orz
・クリア:、次回入れる予定で。
・20秒制限:了解です。って、無限ですか?・・^^;

>MAXさん
SSLですよねぇ・・・やっぱ。
無理しない程度に頑張ります。
後は着信音振り分け・・・
次回のVer(バグ改修Ver除く)に入れられたら・・・

・・・旅に出よう。
Posted by ひで@き at 2006年09月30日 23:50
>ひで@きさん

確認しましたが、やはり間違っていないようです。
それと、送信はできませんが、受信はできます。
試しにW-ZERO3標準のメーラーで送信をしてみたのですが、こちらは送信することができました。
Posted by キョロ at 2006年10月01日 00:26
>キョロさん
うーーーん。
・・・エラーメッセージがまだいけてない・・・orz

http://www.pelu.jp/download/hdmobimail/hdmobimail0700_exe.zip
にエラーメッセージ修正版を置きました。
Exeだけ差し替えて再度試してログをメールで送っていただけないでしょうか?
(あ、コメントでもいいです。)
Posted by ひで@き at 2006年10月01日 00:54
はい、どうも。
無限は要らないでしょうから、99秒でどうでしょう。
Posted by もんりぃ at 2006年10月01日 01:33
>もんりぃさん
了解です。
一覧に追加しておきました^^
後2重起動も。(また忘れそうなので)

Posted by ひで@き at 2006年10月01日 02:16
ひで@き様
前Verにて十字キー左右の動作の要望をしました
MiTです。あちらのコメントの方にお礼とv(^^)
自分の利用例を書きました。m(__)m

もう一つ、希望なのですが(汗
ペイン画面で、
3ペイン目から2ペイン目へ、
2ペイン目から1ペイン目へ移動するのに
クリアキーあたりに割り当てで
いっぺんに飛べるようなると便利かなと
思います。

今盛り上がっている?内容とは
関係ない話で申し訳ありませんが、
余裕がありましたらよろしくお願いします。
Posted by MiT at 2006年10月01日 07:25
いつも開発お疲れ様です。
以前は大変お世話をお掛けしましたm(__)m
何とか頑張って試行錯誤ですが使用させて
頂いてます。(使って貰わなくて結構(^^ゞ
と言うツッコミは無しで)メールボックス移動の件は、HDMobimailフォルダ丸ごと、カードにコピーし戻す時は、丸ごと上書きコピーで凌いでおります。私には一番簡単です。折角教えて下さったのに御免なさいね。さて、この度も質問があります。メール作成時のBCCですが、初期設定で決まった宛先を決めれないで
しょうか?
理想的には、FROM、署名、の様にプルダウンで履歴を覚えてくれたら一番素敵だと思います。序でに、CCも件名も宛先もプルダウン履歴があれば、結構便利だと思うのですが、如何でしょうか・・・ところで、HDMobiMailのアドレス帳からBCCを選べるのは承知なんですが、電話帳に入ってるアドレスしか取得してくれませんよね?HDMobimail独自でアドレス帳に任意登録は出来ないのでしょうか?もし可能なら任意のBCCの宛先だけ追加したいと思うのですが現時点ではBCC
1件の為に電話帳に登録するしか無いのでしょうか?
BCCの件、取り合えず裏技でも有れば教えて下さると
嬉しいです。
※MP3対応御苦労様です。実は1M程のWAVファイルで指定してましたので、凄く有り難いです。
求めるばかりで与える事の出来ない落ちこぼれ
ユーザーで御免なさいm(__)m
Posted by パスヌケ at 2006年10月01日 11:01
>MiTさん
ふむ。クリアーキーでの逆Tabですか。
いいっすね。着信音停止と併せて考えます。

>パスヌケさん
お久しぶりです^^
メールボックス移動の件はすいません。
で、全項目のプルダウン化ですか・・・
うーーん、Reply-Toのような方法なら取れますけど・・
Toや件名まで履歴持つと結構えらいことになりませんかね?
例えば10件を上限として履歴持つとかなら・・・。
CCやBCCはそうそう使う物でもない(?)ので履歴化は考えます。
(でも上限いるような気がする)
ちなみに裏技は無いです^^;

有る程度固定の場合、送信箱からの再編集ではダメですか?
Posted by ひで@き at 2006年10月01日 15:06
ひで@き様お返事有難う御座います。
勿論、履歴の上限数は10件程度で古いのから
順に消える仕様を思い描いておりました(^o^)
特に件名の履歴は、結構同じ挨拶の語句などを
使う事が多い(私だけかな)事に気づきました。
PC用の秀丸メールなんかに搭載されていて
結構便利なんですよ〜
BCCやCCについてはReply-Toと同じ方法で
オプションにて設定可能で大変有り難いです。
そもそもの発端は、Gmailへの送信済みの
コピーが欲しい為です。なので仰るように
そうはBCCを切り替える場面は無いのかも
知れません。逆に言えばアカウント毎に
BCC設定可能ならSSL非対応でも快適にGmailが
使える事に気づきました。
因みに、Gmail宛のメールをウィルコム宛に
転送してます。実は以前はウィルコムから
Gmailへ転送してましたが、ウィルコムの
連日のサーバーダウンが頻発するので何通も
メールが迷子に・・・そこで転送順を
逆にしたら鬼に金棒でした。
開発の御苦労、何も分からず生意気な提案をして
御免なさいm(__)m
Posted by パスヌケ at 2006年10月01日 17:47
>パスヌケさん
ほほぅ。そういう使い方ですか。なるほど。
了解です。検討してみます。
 >開発の御苦労、何も分からず生意気な提案をして
いえいえ、多分「Toや件名まで履歴持つと結構えらいこと〜」に対しての事と思いますが、
そうではなく、
「Toや件名の履歴がすごいことになって、逆に探すのがめんどくさくならんかな?」って意味ですので。

そうですね、10件でトコロテン方式でいってみましょうか。
その手のメーラー使ったことがないので分かりませんが、
こういった皆さんの要望で
「んーー、いるの?まぁ入れてみるけど」
って実装して
「うぉぉ、こりゃ便利だぁぁ」
って何個も有りますので、
出来る出来ないは別にご意見頂くのは結構楽しいものですから^^;
Posted by ひで@き at 2006年10月01日 19:45
ひで@き様。いつも優しいサポートに
感謝しております。
私は難しい事はサッパリなんですが、是非是非
検討下さると嬉しいです。トコロテン方式に
笑っちゃいました。業界用語みたいで・・・
履歴の方式は、 ひで@き様のアイディアに
お任せ致します。※10月からはお仕事が
お忙しいとの事。呉々も無理されませんよう
お体を大切に〜履歴実装の件。
気長にかつ楽しみにしておりま〜すm(__)m
Posted by パスヌケ at 2006年10月01日 23:45
ところで、このブログはもしかして自作?
IEだとまともに表示されないのですが。。

Gekkoだとちゃんと表示されるから、
CSSで特殊構文使ってるのかな?

Posted by pnz at 2006年10月02日 09:18
>pnzさん
自作というか、テンプレいじってはいます。
今一分かってない頃(今でもだけど)に作成したので変かも知れませんね。
さらに3行表示なのでレイアウトが崩れることがあるかもです。
直そうとは思っているんですがね・・・なかなか^^;
Posted by ひで@き at 2006年10月02日 09:41
メールを自動受信した際、受信後アプリが終了するようにはならないのでしょうか。
(バックグラウンドで自動受信後、「受信○件」とtoday画面に出す感じです。)
Posted by izumi at 2006年10月05日 15:53
Ver.0.700になってes使いにてほぼ完璧に私の使用用途に応えていただき、HDmobimailには大変感謝しております。

ひとつだけお願いがあります。私は複数アカウントでメール送受信する必要があるのですが、送信者アカウントをひとつしか選べないのが痛いです。
送信者アカウントをメール作成画面で簡単に選べる(スイッチできる)ようにならないでしょうか?

現在のところ、違うアカウントに来たメールに返信や新規メール送信する度に、ツール→アカウント更新で送信者アカウントチェックを入れ直しています。
クイックな送受信を複数アカウントに渡ってするにはこれは結構面倒でして…
どうぞご検討お願いいたします。

Posted by mJLy at 2006年10月05日 17:42
>izumiさん
他の方も似たような要望出されていますが、
未起動時の自動受信後、そのまま終了というのは
可能といえば可能ですが、.Netアプリの起動の遅さで
余りお勧めできないですが・・・
それでも良いのですかね?
ちなみに、常駐している状態で最小化されていると
自動受信後もそのまま見えない状態です。
起動が遅いので、基本的に常駐での使用のみ考慮してまして・・・
というか、自動受信の起動後、最小化ってのが現状できないです。
後、Todayへメッセージですが・・・
うーーーん。考えます。

>mJLyさん
送信アカウントの選択の件ですが・・・
うーーーん、
「いきなり送信」のケースは対応することは可能ですので検討できます。
草稿からの送信についてはデフォルトのみ使用ということで。

で、Willcomのメールアカウントは×ですが、Fromアドレスを書き換えて、送信できるアカウントでの代用は効きませんでしょうか?
私はメインのアカウントを送信用にしてメールによってFromを変更しています。
まぁ、最近出来ないサーバも増えてきましたからねぇ・・
Posted by ひで@き at 2006年10月06日 00:21
はじめまして
HDMobiMailをVer.0.700から使わせもらっております。
大変便利なソフトなのですが、一点お願いがあります。
受信メールのDateフィールドですが、送信時刻を
表示してるのですが、タイムゾーンを加味してないので、
現地時間の送信時刻で記録されてしまいます。たとえば
Date: Thu, 05 Oct 2006 08:26:45 -0700 (PDT)
みたいな時間があると、日本との時差は
16時間になるので、日本での時間は
2006/10/6 0:26:45 となりますが、
HDMobiMailはそのまま2006/10/5 8:26と
表示しております。

バージョンアップの折にでもご検討ください。
Posted by スクラロース at 2006年10月06日 08:27
>スクラロースさん
はい、他の方からも同じ報告受けてます。
次回のVerに入れます。
Posted by ひで@き at 2006年10月06日 22:54
今日、初めてHDMobiMailをインストールさせていただきました。普通の携帯からw-zero3esに変えて、ネットによく紹介されているメーラーなどを試しましたがしっくりしませんでした。HDMobiMailは直感的な操作でそのまま使えること、とくに左右ソフトキーで操作できるのはすごくありがたいです。こうゆうメーラーがあってほんとに助かりました。
お忙しいとはおもいますが、これからもがんばってください。
Posted by puku at 2006年10月07日 01:38
>pukuさん
有り難うございます。
「左右ソフトキー〜」
はい、これです。これが欲しかっただけなんです^^;
「自分不器用っすから」(オイ)

そしたら、
「あ、あれも欲しい」「あ、これも欲しい」
「あ・・うわぁぁぁぁぁあ」って
・・・・今の状態です^^;

まだまだ問題は山積みですが、
のんびりゆっくり頑張ります。
Posted by ひで@き at 2006年10月07日 14:27
ひで@きさん お久しぶりです^^

ver.0.700にバージョンアップしてから全員に返信が出来なくなってしまいました。
原因はアドレスとアドレスの区切りの「、」がないために
前のアドレスとあとのアドレスがくっついているからのようです。
(Aさんが、オレ,B,C,Dさんにメールを送ってきたとして、俺が全員に返信しようとすると、A,BCDのようにアドレスがくっつくので、Aさんだけには正常にメールが送れて、残りの人にはメールが送れません)

検討のほどよろしくお願いします。
Posted by NaO at 2006年10月07日 23:11
>NaOさん
お久しぶりです^^

はい、思いっきりデグレしてましたね^^;
すいません、修正します。
Posted by ひで@き at 2006年10月08日 00:24
はじめまして。昨日からHDMobiMailを使わせてもらっています。

しかし早速エラーがおき、送信ができない状態です。
キョロさんと同じ症状なのかなと思っていたのですが
微妙にエラーメッセージが違うので
対処法などありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

ちなみに↓がエラーメッセージです。

SMTP処理中にエラーが発生
SMTP ERR[bsmtp.pdx.ne.jp]
[SMTP-550]:メールボックスが利用できないため
要求された処理は実行不能
550
SMTP ERR [bsmtp.pdx.ne.jp]
[SendFrom-AA1]:サーバー応答エラー
Posted by 眞紗 at 2006年11月01日 03:32
>眞紗さん
こんにちわ。
エラーの箇所で判断すると
「Fromのメールアドレスが
Willcomメールアドレスではない」
ことが考えられますがいかがでしょうか?

WillcomアカウントではFromの詐称(?)は
できなくなっています。
Posted by ひで@き at 2006年11月01日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

メモリの空きを増やす
Excerpt: 2007年 9月 26日 (水) また最近 W-ZERO3 [es] の調子が悪いなと思ってちょいと調べてみると,メイン・メモリの空きがずいぶん少なく(十数MB)なっているのに気づいた。どうりで..
Weblog: M4 (メディア批評日記)
Tracked: 2008-04-26 18:53

[es] でのメール
Excerpt: 2006年 10月 4日 (水) W-ZERO3 [es] では,昨日述べたように,標準のメール・クライアント(W-ZERO3 メールと Outlook のいずれも)ではなく HDMob..
Weblog: M4 (メディア批評日記)
Tracked: 2008-05-19 15:57

[es] カスタマイズ (1)
Excerpt: 2006年 10月 3日 (火) 3日までにとりあえず W-ZERO3 [es] に,またはこれに関連してコンピュータに入れたソフト等。 Microsoft ActiveSync 4...
Weblog: M4 (メディア批評日記)
Tracked: 2008-05-19 16:00

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。