2006年10月01日

tmail速度修正版

oriさんからのコメントにてメール新着時のtmail.exeの呼び出しが固まった状態になるのが解消されました!!

tmail.zip(ダウンロード)

付属のtmailを差し替えて自動受信を行っている方はWindows配下に上記を
解凍したtmail.exeを上書きして再起動して下さい。

もう、劇的です^^

本当に有り難うございました^^(←マジでうれしい)
posted by ひで@き at 02:06| 東京 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | HDMobiMail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダウンロードのリンク先が(^^;;;。
遅くまで開発お疲れ様です〜。
Posted by solipt at 2006年10月01日 02:59
>soliptさん
いつもご苦労様です。

大ボケかましました・・・orz
修正しました。
有り難うございました^^
(うれしさのあまり^^;)
Posted by ひで@き at 2006年10月01日 03:15
ひで@き様

遅くまで開発お疲れ様です。
最新版を有り難く使っています。

1点動きが怪しいのに気づいたので、ご報告を。
メールの送受信⇒新着0件⇒ポップアップ
 ⇒「表示しない」をタップ
そうすると、ハード右上の電源ランプの点灯が
終了しないようです。
再度、送受信し、ポップアップの「表示しない」を
タップしなければ、点灯は消えます。

私の環境だけかどうか判断つきませんので、
ご確認いただけたら幸いです。

以上、お忙しいところ申し訳ないですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by きよ at 2006年10月01日 05:26
お疲れ様です。
本当に凄いですよ。
今まで使っていて、あまり不便は感じなかったのですが、もう以前のバージョンには戻れそうにも有りません。
やはり、最強メールソフトですね。
Posted by シロクマ at 2006年10月01日 11:34
>きよさん
電源ランプの件、現象確認しました。
003SH(004SHも?)の特有の問題かと思われます。
007SHでは電源ランプの変な点滅しないんですよねぇ・・(なんなんだ・・これは?)
試しに電源ランプをいじる(とにかく消す)処理を書いて
バルーンが出るタイミングで呼んでみたんですが、
点滅が消えてくれません・・・orz
ちなみに、4、5分ほどで消えます。
(アプリ終了しても5分は点滅)
LED周りはメールが無いときはいじってないんですがねぇ・・・(-_-;)

うーーん、取りあえず継続調査します。
バッテリー等問題が有るようでしたら、新着メール無しのバルーン通知Offにしてご使用下さい。
どうしても問題有るようであれば、バルーン自体を違う物にします。
こんなところで、機種違いが出てくるとは・・・orz

>シロクマさん
いやぁ・・この早さはたまりませんねぇ。
実際使っているとき、
「あ、メール着た」
からしばらく「・・・・・・・・・・」な状態がずっとでしたからねぇ。
ある種の感動を覚えますね、ほんと。^^
Posted by ひで@き at 2006年10月01日 16:22
お忙しいところ、早速調べて頂きありがとうございます。
そうですか、003SH特有の問題でしたか・・・(苦笑)

バルーンの「表示しない」をクリックしなければ、
すぐランプが消えるので運用で十分カバーできます。
ちなみに、
シロクマさんも書かれてますが、今回の修正で
もう元のバージョンには戻れません(笑)

ひで@き様の都合に合わせて、落ち着いたら、
また見てくださいね♪
Posted by キョロ at 2006年10月01日 17:28
>キョロさん
あれ?きよさん=キョロさん?
えーーと、送信どうなりましたでしょうか?
ちと気になってたんですが・・・^^;
LEDの件は了解です
Posted by ひで@き at 2006年10月01日 19:39
すいません。
慣れてなくって・・・(笑)
その方とのやり取りを読んだ後だったので。。。

「きよ」でした。
申し訳ありません(笑)
Posted by きよ at 2006年10月01日 21:23
いつもありがとうございます。
大変重宝しています。

電源ランプの件、私も確認しました。
WS003SHです。
バッテリが少ない状態で、受信して(自動か手動か覚えていません)
その後、電源ランプが点滅しました。
ソフトを終了しても点滅は消えませんでしたので、リセットを行い充電しました。
その後は、この現象は現れていません。

もう1つおかしな現象がありました。
昨日、気がついたのですが勘違いかと思っていましたが、本日も発生しました。
自動受信をHdmobiMailにしていますが、通常にメールが届くと青ランプが点灯し
HdmobiMailが起動した状態になりますが
1日に何回か、接続されHdmobiMailは起動されない(画面は表示されない)で
接続状態が続きます。
再度手動で、受信しても新規メールは届いていないようです。
AutoConnectをインストールしているので5分ほどで、接続は切れるのですか
なにやら気持ち悪い状態です。
2時間30分単位で発生するようです。

これって自動巡回の時と同じ動作ではないでしょうか?

自動巡回は設定していません。
昨日からログをONにしていますが、自動巡回した場合は、ログ上どのようなメッセージに
なるのでしょうか?

他のソフトがしているのかもしれませんが、今回の7.00とTmail.exeを入換えてからの
現象なので・・・・
それ以外のソフトは最近はインストールしていません。

よろしくお願いします。


Posted by いけちゃ at 2006年10月03日 11:06
すげえ。土日、たまたまPCを会社に置き忘れて、esをメイン端末にメール読んでたんですが、そこでtmail.exeの起動の時にほぼ画面が固まるのなんとかなるといいなぁとか思ったりした矢先の公開だったので、これまた激しく感動しました。いやぁ快適です。
まさに、ドラマチックな展開に目が離せません。
Posted by saba at 2006年10月03日 12:32
>いけちゃさん
うーーん、私の方でログの内容確認したんですが、
2時間半で巡回している様子はないですね。
自動巡回であれ、ログOnにしているときは
サーバへのアクセス等が同じように出力されます。
で、もしかしたらですが、Willcomサーバにメール残ってないですかね?
サーバでの削除をする前に何らかのエラーが発生し、
メーラー側では「受信済み」扱いなのにサーバには残っていたりすると、
Willcomが再送してくるかもしれません。
(その間隔が2時間半かどうかはわかりませんが)
なので、「受信メールをサーバから削除」している場合、confフォルダの下にある「uidl.xml」を削除して再度受信してもらえないでしょうか?
残っているメールはこれで再度受信されます。

ちなみに2時間半って、どこでも設定してないんですけどねぇ・・・
なんだろ?
Posted by ひで@き at 2006年10月03日 14:55
お手数かけてすみませんでした。
多分おっしゃるとおりです。
HdmobiMailではメールを削除していません。
1日のすべてのメールをQMAILで手動で、夜に一括受信をしているので

HdmobiMailは本体にインストールしているんでメールの蓄積をしないようににしてQMAILで蓄積する運用になっていました。
さっそくのお返事ありがとうごkざいます。
willcomの再送タイミングがたまたま2時間30分と思い込んだと思います。
ついでにもう一つ質問なんですが、
メールフォルダだけminiSDにという指定はできるのでしょうか?
Posted by いけちゃ at 2006年10月03日 23:10
最新版を快適に使わせてもらってますヽ(´ー`)ノ

HDMobiMail本体の要望なのですが、自分は横着者なのでメールの送信完了後にアプリを自動終了する機能が欲しいです。
携帯電話のように、送信ボタンを押したらすぐポケットに突っ込めるような感じで。

あと、ものすごくプライオリティは低くて構わないのですが、tmail.exeじゃなくてSTMail.exeとの置き換えアプリもあったらSSLが必要な場面でOutLookを使う選択肢が残っていいんじゃないかと…([es]の場合だけですが)。
ちなみにW-ZERO3メールを標準メーラーにセットして、tmail.exeをSTMail.exeにリネームして置き換えると最初の一通だけ受信する?ようなしないような微妙な動作をしていました。

.exeの多いコメントですみません(^_^;)
Posted by Naha at 2006年10月04日 03:35
あまりにも使いやすいので常用させていただいています。
使ってみて気になった点がいくつかありますが、実用上は問題なく使っております。
・メールの受信日時がJSTのみ対応?(-0700)PDTのような海外からのメールの受信日時が無視されている。
・メール本文中のURLリンク機能ですが、上下キーでのスクロールがなぜか数行飛ぶのでうまくカーソルをURLにもってこれない。
・署名が自動選択されない。2アカウント設定しているせいかもしれませんが、毎回選択しないと署名がつかない。
私の環境だけかもしれませんが一応報告させていただきます。
Posted by よぬ at 2006年10月04日 13:10
遅くなってすいません。
>いけちゃさん
Willcom側なんですねぇ。
でも再送間隔2時間半って・・どうだろ?
で、SD側への移動ですが現時点では簡単にはいきません。
もう作りが悪いとしか言えないんですが、対応予定ではいます。
なので現時点での対応方法は
現時点の方法
・HDMobiMailを終了する
・HDMobiMailのインストールフォルダ毎、miniSDの任意のディレクトリにコピーする
・maildir配下に有る全てのフォルダの「index.xml」内の
[\Program Files\HDMobiMail\maildir\〜」のmaildir迄のパスをコピーパスに置き換える
・conf配下の[hdmobiconf.xml]の[MAILBOX-PATH]の中をコピーしたパスに書き換える
です。
miniSDにメールボックス「だけ」ってのはできないです。すいません。

>Nahaさん
自動終了ですか・・・?
やってやれなくは無いですが、次の起動が遅いですよ^^;
私は「KeyLockSuspender」使い、メール送信後、キーロックしてます。
画面は消える(ScreenOff)は、ロックするはで、極めて便利なので、こちらの使い方お勧めします。
http://dislife.com/software/#lock2suspend

後、STMailの差し替えですが・・・・
es出た当初チャレンジしたんですが、ダメだったんですよ・・まさにNahaさんの状況で・・orz
一応もう一度調べてはみます。

>よぬさん
まさにJSTのみです。「それどうよ?」と思わないでもないですが、
あまり受信しないので「ま、いいや」と思っていたもので^^;
対応予定に入れておきます。

で、URLリンクは・・・そうですねぇ・・・
PageUP/Dwon実装の弊害ですね。
うーーーん、方法考えます。
上下キーダブルクリックでPageUP/Dwonにするか、オプションで切り替えられるようにするか・・・

そして署名は・・・はい、すいませんバグですね。
修正予定に入れます。
Posted by ひで@き at 2006年10月04日 23:56
今はKeyLockSuspenderを使っているのですが、起動速度があまり気にならないので終了できないかなと(^_^;)
お時間のあるときにでもオプションで追加してくれるとありがたいです。

> 再送間隔2時間半
PDXメールの再送機能は5-15-30分と徐々に増えていくので、最初はもっと受信している可能性も…。
Posted by Naha at 2006年10月05日 17:26
>Nahaさん
うーーん、そうですか・・・
一応検討してみます。ただ、余り需要が有るようには・・・^^;
Posted by ひで@き at 2006年10月06日 00:24
ひで@き さん
大変使いやすいメーラーの提供ありがとうございます。
私の場合、基本機能の利用が中心で、あまり不具合なく使わせていただいておりますが、
ブラウザの「mailto:」からメール作成をする際の要望がひとつあります。
URIが
"mailto:hoge@aaa.jp?subject=タイトル&cc=hogehoge@bbb.jp"
などと?や&で件名やCCを指定した場合に、
作成画面に引渡されないようです。
この件に対応いただければ、なお使いやすくなります。
対応が難しくなければ、改善していただければ幸いです。
Posted by D.W. at 2006年10月06日 01:00
>D.W.さん
う・・・そこまで引数あるものだったんですか・・
Fromだけ取れればいいと思ってたのであまり調べてなかったです。
検討します。
Posted by ひで@き at 2006年10月06日 01:21
MI-GI-WAなブログ: tmail速度修正版
Posted by かわいいビキニ at 2013年07月11日 19:05
男性水着 財布 革 http://www.guccielevatorjp.biz
Posted by 財布 革 at 2013年07月25日 10:05
女 水着 [url=http://www.guccielevenjp.biz]財布 ヴィトン[/url] <a href="http://www.guccielevenjp.biz" title="財布 ヴィトン">財布 ヴィトン</a>
Posted by 財布 ヴィトン at 2013年07月25日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。