2006年10月08日

HDMobiMail Ver.0.710

あいこん.jpg

HDMobiMail Ver.0.710(CABフルインストール版)

HDMobiMail Ver.0.710(Zip差分Exeのみ版)


2006.10.08 ver.0.710
修正点
・受信メールの送信日時のタイムゾーンを考慮するように修正
※既に受信済のメールはプレビューでのみ
日本時間へ変換した時間が出ます。
※これ以降の受信メールは一覧、
プレビュー共に日本時間へ変換した時間になります。
・アカウントの設定が正しいにも関わらず、
メールが送信できないのを修正
・「全員に返信」時に2つめ以降のメールアドレスが
正常にセットされない

変更点
・メイン画面にて「クリアキー(007SHのみ) BSキー(全機種)」
で逆Tabするようにした
・メイン画面にて各リスト間の移動、及びメール一覧での
5行ジャンプキーを設定できるようにした
・着信音の再生時間を「99秒」まで設定できるようにした。
・メール受信後、メイン画面のフォーカスがある
リストの背景色を変えるようにした。
機能追加
・HDMobiMailがアクティブ状態の時に
「クリアキー(007SHのみ) BSキー(全機種)」で
着信音とバイブレータを停止できるようにした


●インストール要件
.Net Compact Framework2.0(SP1推奨)

・インストール方法
 HDMobiMail Ver.0.710(CABフルインストール版)
ダウンロードし、Cabファイルを実行してください。
・バージョンUP方法
 HDMobiMail Ver.0.710(Zip差分Exeのみ版)
ダウンロードし、解凍してできたExeをインストールフォルダに
上書きしてください。


・動作確認機種
WS003SH,WS007SH
緊急のバグ修正とぱっと見地味な仕様変更です。

・受信メールの送信日時タイムゾーン対応
JST以外のタイムゾーンで送られてくるメールの送信日時を日本時間に変換するようにしました。
但し、既に受信済のメールは一覧に表示されている時間はそのままです。
プレビュー時のみ日本時間へ変換します。

・クリアーキーで着信音・バイブレータの停止
「HDMobiMailがアクティブ時のみ」です・・・が!

003SH(004SH)にはクリアーキーがない・・・orz
ごめんなさい、テストして下さっている方に指摘されるまで気がつきませんでした。
BSで消えますが・・・ね^^;

・メール受信後、メイン画面のフォーカスがあるリストの背景色を変えるようにした
自動、手動に関わらず、メイン画面に戻ったときに
「どこにフォーカス有るんだ?」
って状態になるとのご意見を頂き、物は試しと
「その時だけ」背景色を変えてみました。
キーを押したり、どこかに移動したりすると元に戻ります。
(おまけ的な物だと思って下さい。結構便利です)

・メイン画面でのキー設定
今回のVerUPの目玉というか・・・なんというか・・・^^;
メイン画面の各リスト間移動で
「キーが分かりづらい」
「一覧で一番上の行にいかないと上のリストにいかない」
とのご指摘を受け、ユーザの方にご協力をお願いして
色々試行錯誤の末、それぞれをオプションで選択できるようにしました。
基本的にデフォルトは現在の仕様(+α)です。

keyconf.JPG
設定画面

非常に分かりづらいかと思いますので、一応説明を・・・

メイン画面の各リストを以下のように定義します。
mainkey.jpg


・最初・最後行の上下キー移動
「ペイン移動」:
現在の仕様と同じでメール一覧での一番最初の行で
「上キー」で現在ペイン2にフォーカスを移します。
また、最後のメール行で「下キー」でペイン1にフォーカスを移します。
mainUpdown.jpg

「一覧ループ」
ペイン移動を行わずメール一覧を上下キーでループします。
mainkeyloop.jpg

「移動しない」
上端だろうが、下端だろうが、上下キーでは何もしません。
mainkeynone.jpg

・五行移動キーとペイン移動
「左右キーで5行移動・左右ダブルクリックでペイン移動」
5行移動は現在の仕様と同じです。
「右キー」ダブルクリックでペイン2に
「左キー」ダブルクリックでペイン1に
フォーカスを移動します。
mainkeylrdbl.jpg

「上下ダブルクリックで5行移動・左右キーでペイン移動」
5行移動は上下ダブルクリック
左右キーでペイン移動です。
この場合、
「右キー」でペイン1に
「左キー」でペイン2に
移動し、ペイン1・ペイン2が左右で行き来しますので
ペイン1から見て「右キー」で右回り、「左キー」で左回りに
回転するイメージです。
mainkeylrlp.jpg

・ダブルクリック間隔
個人差もありますが、003SHと007SHではカーソルキーの大きさも
クリック感も全然違うため設定値(ms)を変更できるようにしました。


・メールボックス(左上)での決定キー移動
ペイン1における決定キー(真ん中ボタン)押下時の移動先です。

「一覧」:現在と同じです。
「サブフォルダリスト」:ペイン2にフォーカスを移動します。


・・・・・・・はい、ややこしいですね^^;
作ってて私もややこしかったです。

キー設定に関しては完全に使う人の好みが出ますので正直難しい所なのですが、
結論から言うと
「メール一覧(ペイン3)から脱出を容易にすればいいんじゃないの?」
と言うことです。

なので、グルグルメイン画面を回りたい人は
「上下ダブルクリックで5行移動・左右キーでペイン移動」
今の状態で慣れている人(私含む)は
「左右で5行移動・左右ダブルクリックでペイン移動」
にして下さい。

まぁ、
デフォルトで左右ダブルクリックでメール一覧から移動できる

とだけでも覚えていただければ。

後はお好みで変更して下さい。
人によって様々でしょうから、受信済メールを良く見る人はループ出来るようにしたり、
メールのサブフォルダ(ペイン2)でメールボックスを多く作成している場合は決定キーの挙動を変えたりと。


ちなみに私は決定キーでのペイン2への移動は慣れなかったので戻しましたが、
私的にペイン2に移動した方が便利かと思います。
(要するに一覧いっちゃった後、上キーで戻る操作が多いから^^;)

また、ダブルクリック時の挙動で、

『メール一覧の選択行が動きます』

これは仕様です。ごめんなさい。
キーボードの「ダブルクリックイベント」ちゅーものはないので
「疑似ダブルクリック」です。

カーソルが「バタバタしている」感じがするかも知れませんが・・・

今回はUI周りがメインで結構ややこしく、且つセンスに自信がないため、
またもやユーザの方にご協力いただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
posted by ひで@き at 02:33| 東京 ☀| Comment(34) | TrackBack(0) | HDMobiMail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新乙です。
要望出しといて言うのもなんですがそんなにスピード更新してて体力とか大丈夫でしょうか?

僕が出した要望についてなんですが、YUUKI氏の置換アプリ
http://yuukinet.seesaa.net/
でSTMailの置き換えが出来るようなので、見なかったことに…(^_^;)
あまり調べずに要望出しちゃったのですいません。
Posted by Naha at 2006年10月08日 04:05
一度書いたコメントを削除するにはどうすれば良いのでしょうか?

よく考えたら、ペイン3で今読んでいるメールボックスのペイン(ボックス)に
戻せばいいだけですよね。
受信箱(送信箱)のメール読んでいれば受信箱(送信箱)(ペイン1)へ、
その他フォルダを読んでいればそのフォルダへ(ペイン2)へ戻す。

難しいのかな?
Posted by もんりぃ at 2006年10月08日 04:05
htc z情報探し回っていたので起きてたり・・・^^;
>もんりぃさん
 >戻せば〜
まぁ確かにそうなんですよねぇ・・・(-_-;)
一覧に表示しているフォルダ側のリストにフォーカスを戻すってのは簡単に出来るんですが、
それはそれで「戻り先」に関して別の要望出てきそうです。
なのでキリがないので
キー移動に関する要望は(当分)実装に入るつもりは無いです。
カスタマイズをテキストファイルでという手も有りますが・・・・これもアレなんで。
今回、一番気をつけたのが
「今まで使って慣れている状態を出来るだけ壊したくない」
ってやつなので・・・これ以上いじると訳分かんなくなったちゃいそうで・・・^^;
ただ、ある意味「標準」な動きに「近く」なるようにしてます。
「決定キーでの下位フォルダ移動」や
「上下ダブルクリックで5行移動(いわゆるPageUp・Down)」
と。
これは「慣れる」と結構いいんじゃないかと思います。
現状での「慣れ」の部分が有るし、最初の仕様が「変(?)」だったのも有りますが・・・
申し訳ないですm(_ _)m

あ、でもesだとクリアキーで左回りクルクル回るのでそれが一番楽かもですね。

>Nahaさん
心配してくださって有り難うございます。
まぁ、10月忙しいと言っておきながら、実際は「これから」なもので(私的に)
(それでもそれなりに有りましたが)
キー周りは実装を中断してしまうと
「ど忘れ」しかねなかったので一気に片付けました。

STMailの件、了解です。
要望一覧から消しておきますね^^
Posted by ひで@き at 2006年10月08日 04:57
ひで@きさん
はい、了解しました。ゴチャつかせない方がいいですね。

早起きですね。私は昨日から泥のように寝てさっき起きました^^;
Posted by もんりぃ at 2006年10月08日 05:34
ひで@きさん

バージョンアップありがとうございました。いつも無理な要望に対して真摯に対応してくださり感謝しております。私としては本当に使いやすくなり、標準メーラーとしてづっと使わせていただきたいと思っています。
私も含め数多くの要望があると思いますが、どうか体力・精神的に無理のない範囲で対応していただければと思います。
Posted by さとたぬ at 2006年10月08日 10:35
>もんりぃさん
いやぁ・・・早起きというか、起き続けてたというか・・
で、今起きました^^;

>さとたぬさん
余り無理しているつもりはないですよ。
なんというか、「えぇい、やってまえ」な感じで
やってしまうクセがあって^^;
Posted by ひで@き at 2006年10月08日 13:57
JSTの件、対応ありがとうございました。
このメーラーがなかったらes買ったことを公開していたところでした。
Posted by よぬ at 2006年10月08日 17:54
>よぬさん
JST対応ですけど、こちらでのテストではOKだと思うのですが、
・・・合ってましたかね?^^;
本物のメールが見あたらなくて、強引にいじったメールでテストしたもので。
Posted by ひで@き at 2006年10月08日 22:28
ひで@きさんこんばんは!
今回の目玉いいですね!(^^)とても使い易くなりました。
さて、9月19日のさとたぬさんのコメントにありました不具合が私のところでも確認されたのでご報告致します。

・.msgファイルは存在するがそれに相当する記述がindex.xml中に無い。
 ⇒サブフォルダの名前を変更した際、index,xmlが初期化されて.msgファイルがあるのにメールが無いように見える事象がおきました。

・「メールファイルが削除されています」というメッセージが出てメールを開けない。
 ⇒新規にサブフォルダを作成し、そこにメールを移動。HDMobiMailを終了させること無くサスペンドしたところ、復帰後.msgファイルが消失したように思われます。index.xmlにはエントリーが残っていました。
 ⇒実際には暫くしてから気付いたので違うかもしれません。気付くまでの間にHDMobiMailを終了させたりもしていますので…(^^;)
Posted by R35 at 2006年10月08日 22:37
R35さん

>・.msgファイルは存在するがそれに相当する記述がindex.xml中に無い。
> ⇒サブフォルダの名前を変更した際、index,xmlが初期化されて.msgファイルがあるのにメールが無いように見える事象がおきました。

私のところで確認したところ、サブフォルダ中のindex.html内のエントリーがサブフォルダ名を変更する前のもののままとなっており、そのためファイルがあるのにメールがないように見えるようです。

メールファイルが削除される原因は再現しませんでした。
Posted by さとたぬ at 2006年10月09日 00:20
さとたぬさん

確認ありがとうございます。
ちょっと症状が違いますね〜私のところでは、index.xmlは空(0バイト)になっちゃうんですよ。こちらは再現性ありましたので、再度確認してみます。
メールファイルの削除は、その後恐くて試してないので微妙かもしれません。テスト用のメールを用意して再現しないか試してみます。

あ、因みに当時はバージョンアップ前なので0.700で[es]でした。サスペンドにはKeyLockSuspender利用です。
Posted by R35 at 2006年10月09日 00:45
提案というか要望というか・・・。

メールボックスのサブフォルダ間を移動するときに、一回づつメールの一覧が切り替わって、快適にサブフォルダの移動がしづらいのですが、
サブフォルダを一度クリックしたら、メール一覧が表示されるようにする設定などは出来ないでしょうか?

このメーラーでZERO3ライフが快適になりました。
どうかマイペースに、開発がんばってください。
Posted by nonno at 2006年10月09日 07:32
はじめまして!

いつも大変便利に使用させていただいています。
もうコレなしじゃZERO3使用できません(^^;

ところで、一つお聞きしたいことがあります。
添付ファイルなのですが、本文だけ残して、添付ファイルを消す方法はありますでしょうか?

現在本体側にインストールしているのですが、仕事上大きなファイルを扱うことが多く、容量が圧迫ししまうので、SDカードに保存するのですが、内容は本文に書かれてることが多く、メールごと削除してしまうとそれもなくなってしまうので・・・。

Posted by すず at 2006年10月10日 11:37
ちとのんびりしてて返事書き損なってたり・・^^;
>R35さん
さとたぬさん、フォロー有り難うございます。
サブフォルダの名称変更ですか・・・
すいません、調べてみます。

>nonnoさん
えーーーと・・・フォルダ移動時に一覧更新は・・・
そうですよねぇ・・・遅いですよねぇ・・
一応考えてはみますが、どうだろう?なんか使い勝手落ちそうなので。

>すずさん
うーーーーーーん、現状無いです。
保存した後、そのメールファイルをいじって
添付部分の削除といったところでしょうが、
今の所検証してないので・・・
保存時に添付部分を削除できるように考えてみます。
Posted by ひで@き at 2006年10月10日 15:10
ひで@き様

以前、要望を書かせていただいたことのあるMiTです。
今回のVerUPによる、
クリアキーで逆Tab、で自分の希望が叶いました。
大変感謝です。

自分はw-zeroではメルマガ読むばかりのため
フルキーボードにせずに、
片手で操作したかったのでこれでもう最強になりました。m(__)m

また、お体等無理なさいませんようお気をつけください。
応援してます。(^_^)/
Posted by MiT at 2006年10月10日 22:47
>MiTさん
良かったです^^
人それぞれの使い方があるので難しいですが、
有る程度の自由度が出せた感じはします。
Posted by ひで@き at 2006年10月11日 23:24
機能追加に追いつけてないですが、ダブルタップはいい感じですね。

1点気がついたことがあるのでご報告です。既出だったらすみません。

現象:アラームがとまらなくなる
条件:
ちゃんと検証はできていませんが、1回目の自動受信が終わってアラームが鳴るタイミングで新たな受信でダイヤルアップが始まると発生しているような感じ。

ちなみに、以前、UK-tenkiで自動定期受信を設定していたころ同じようなことが何度かあり、着信と巡回が重なったのかと思って、自動巡回を止めたところ再現が減ったということもあります。

アプリを終了して、再起動すると治ります。

ごゆるりと。
Posted by saba at 2006年10月12日 15:03
ご無沙汰しております。

実は「es」が、なぜか勝手に初期化してしまい、やっと復旧出来そうなのですが、以前に教えて頂いた、QDz からのHDMobimail の呼び出しと、NetFront からの HDMobimail の呼び出しの方法が分からなくなりました。

申し訳ありませんが、教えて下さい。

因みに、QDz は、オンラインヘルプに書いてあった方法を試しましたが、起動してきたメール作成画面の宛先が
「$$Target$$」に成ってしまいます。

NetFront の方はまだなにも手をつけていません。

申し訳ありませんが宜しく御願いいたします。
Posted by nao at 2006年10月12日 19:04
>sabaさん
はい、そうなりますね・・orz
次回のVerで修正します。
そうですねぇ・・・メール開いたり、再受信が動いたり、メイン以外の画面開いたら止めるようにします。

>naoさん
勝手に初期化ですか・・・怖いですな(-_-;)
で、
tmail差し替えの場合:
「他のメーラ〜」のチェックOFF
その他は全て空
HDMobiMailのtmail設定で「ini反映」ボタン押下です。

tmail差し替えない場合:
「他のメーラ〜」のチェックOFF
メールアプリにHDMobiMailLoader.exeを指定。
引数は空
HDMobiMailのtmail設定で「ini反映」ボタン押下です。

以上で可能だと思います。
Posted by ひで@き at 2006年10月12日 20:18
nao です。

>tmail差し替えない場合:
>「他のメーラ〜」のチェックOFF
>メールアプリにHDMobiMailLoader.exeを指定。
>引数は空
>HDMobiMailのtmail設定で「ini反映」ボタン押下です。

上記をやってみようとしたのですが、

>「他のメーラ〜」のチェックOFF

QDz にも NetFront にもありません。

また、オンラインヘルプに書いてあった引数

「-s mailto:$$Target$$」

を入れると、宛先が

「$$Target$$」

に、なってしまいます。

引数無しだと起動しません。

NetFront の方も、引数無しだと起動しません。

申し訳ありませんが、どうか御教授下さい。

宜しく御願い致します。
Posted by nao at 2006年10月12日 22:17
>naoさん
あ、ごめんなさい、
QDzの
「他のメーラ〜」じゃなくて、
「このメーラのみ使用する」
のチェックでした。
以下は同じです。
引数は空でいいです。
差し替えておられないようなので、
メールアプリケーションはHDMobiMailLoader.exeを選択して下さい。

NetFrontの方は・・・・・
ヘルプページの方は確認していませんが、
私の設定は
「標準以外の〜」にチェックで
"HDMobiMailLoader.exeのパス" -s mailto:"%to"
です。

どうでしょう?
Posted by ひで@き at 2006年10月12日 23:08
W-ZERO3メールにもqmail3にもいまいちなじめない自分にとって、やっとこれに落ち着けそうな気がするソフトに出会えた気がします。

不躾ながら、要望を2点ほど。

(1)メールデータはインストールフォルダ以下に作成されると思うのですが、これを任意の場所に指定できませんでしょうか。exeは本体、メールデータはminiSD以下に置きたいと思っています。

(2)デフォルトでReply-Toに入力される項目が設定できますが、私はどちらかというとBccで自分の送信データを決まったアドレスに飛ばすようにしているので、デフォルトBccも設定できるようになるとうれしいです。

以上、勝手な要望を書き連ねましたが、ご検討いただけますでしょうか。
Posted by nope at 2006年10月14日 00:43
>nopeさん
こんばんわ^^

・メールボックスについては、メールボックスだけを外だしには出来ません。
「インストールフォルダ毎」移動して下さい。
その際の方法等につきましては
http://www.pelu.jp/support/hdmobi_faq.txt
に書いてます。

・Reply-Toについては他の方からも要望上がっていますので、対応するつもりです。
(いつになるかは・・・アレなんですが^^;)
Posted by ひで@き at 2006年10月14日 04:14
窓の杜で紹介されているのを読んで、早速インストールしてみました。W-ZERO3メールを使っていたのですが、返信時の全文引用が非常に不満だったのです…
まだセットアップしてテストメールの送受信をしただけですが、すごく使いやすそうです。これからもずっと使っていこうと思っています。ありがとうございました!

#あ、.Net Frameworkのインストールに相当苦労しました。ActiveSyncのインストールが不十分だったせいで…CE初心者には意外な落とし穴でした^^;
Posted by yoo at 2006年10月15日 00:15
送信したメールのコピーを自動的にどこかのアドレスに送る機能ってないのでしょうか。
QmailだとBCCに常に自分のアドレスを設定することができ、nPOPだとBCCに常に任意のアドレスを設定することができます。
HDMobiMailの操作感が良いのでnPOPから乗り換えたいのですが、この機能が見つからず、踏ん切りがつきません。
Posted by ぷ at 2006年10月15日 04:23
あ、ごめんなさい。
nopeさんと同じ要望ですね。失礼しました。
Posted by ぷ at 2006年10月15日 04:27
>ぷさん
了解です^^;
ちと開発止まっているので時間見てやります
Posted by ひで@き at 2006年10月16日 01:06
>yooさん
重さに耐えていただければ^^;
私もZERO3(初代)が本格的にいじった
最初のWindowsMobileです。
色々PCと違って混乱すること有りますが、
使って(いじって)リセットし続ければ・・・
覚えてきますよねぇ(後フォーマットもか)
Posted by ひで@き at 2006年10月16日 01:10
はじめまして。いきなりで失礼します。
半月ほど前に京ぽん2から[es]に乗り換え、
他の設定はだいぶ固まって来てたのですが、
メーラーだけが決まらずに、やっと本命に辿りついた思いです。

ところで、いきなりなんですが質問というか要望というか、、、
「画像とビデオ」などから「送信」メニューで添付付メール作成に移る事は、今のところできないのでしょうか?
試してみるとHDMobiMailが起動するのですが、
そのままメールを取得しに行ったあと終わってしまいます。
制御は行っているみたいなので、多分引数が対応してないとかなんだと思うのですが、、。

もし良かったら対応を検討して頂けるとうれしいです。
Posted by yuki at 2006年10月18日 14:44
>yukiさん
私もそれ最近気がつきました。
まだ調べていないので何とも言えませんが、
実装する方向で検討します
(画像直接添付できなくて困ってしまったので^^;)
Posted by ひで@き at 2006年10月18日 23:43
おお、そうでしたか!
検討よろしくお願い致します。
割と使ったりするんですよ(^^;>「送信」メニュー
Posted by yuki at 2006年10月20日 15:46
その後の報告をしていなかったので今更ながら報告します。以前、サブフォルダーの名称変更に伴いindex.xmlが空になると言ったのですが、実際にはこれだけでは空にならず、振り分け実行時に空になるようでした。
1.サブフォルダの名称変更
(変更前から存在するメッセージが見える)
2.振り分け先を新名称で再設定(まだ見える)
3.振り分け実行(見えない)
(index.xmlが0バイトor新規振り分け分のみに)
Posted by R35 at 2007年01月02日 13:15
>R35さん
調査して頂き有り難うございます。
お手数お掛けして申し訳ございません。
報告頂いた内容でこちらで調査、修正します。
Posted by ひで@き at 2007年01月05日 20:45
あなたがすることができます 間違いはを参照してくださいあなたの熱意スキル 内 仕事のように書く。 世界 | あなたのような さらに多くの希望のではない |、彼らは信じてどのようにと言って言及するを恐れる。 必ず |あなたの心をフォローした後に行く。 。 "すべての人は有用な目的守銭奴を提供しています、例えば、すばらしい祖先になります。"ローレンスJ.ピーターによって
Posted by ブルガリ バッグ at 2013年07月15日 13:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。