2006年11月06日

HDMobiMail Ver.0.800

あいこん.jpg

HDMobiMail Ver.0.800(CABフルインストール版)

HDMobiMail Ver.0.800(Zip差分Exeのみ版)


2006.11.05 ver.0.800
修正点
・メール新着通知の停止タイミングを調整

変更点
・メイン画面のステータスバーに選択中メールの件名を表示
・メールボックスフォルダ(maildir)の位置を任意で指定できるようにした。
※指定したフォルダの下に「INBOX」等が作成されるイメージです。

※hdmobiconf.xmlの例
・内部メモリ
<MAILBOX>
<PATH>
\\Program Files\HDMobiMail\maildir\
</PATH>
</MAILBOX>

・miniSDカード内
<MAILBOX>
<PATH>
\miniSDカード\00_Data\MailBox\maildir\
</PATH>
</MAILBOX>

※注意
1.手動での指定のみです。(今回は)
2.必ず存在しているフォルダを指定してください
3.最後に「¥」を忘れないでください
4.HDMobiMailを終了させた状態で変更して下さい。
  5.maildirのみの対応です。confフォルダ等はHDMobiMail.exeと
  同じフォルダに置いて下さい。
  6.miniSDカードにメールを保存する場合、サスペンドからの復帰時に
  即死すると思います。が、これについてはサポート致しません。

機能追加
・GmailのSSL送受信に対応しました。。
※GmailとAsahi-Netでは確認しました。(その他は未確認です)
※Gmailでの設定
POP3
・POP3サーバ:pop.gmail.com
・POP3ポート:995
・ユーザID:Gmailのメアド
・POP3認証:標準
・OverSSLにチェック

SMTP
・SMTPサーバ:smtp.gmail.com
・POP3ポート:465
・SMTP認証:SMTP認証
・ユーザID:Gmailのメアド
・OverSSLにチェック

・「画像とビデオ」から「送信」選択で画像を添付した状態で
メール作成画面(アドレス選択)を開くようにした。


●インストール要件
.Net Compact Framework2.0(SP1推奨)

・インストール方法
 HDMobiMail Ver.0.800(CABフルインストール版)をダウンロードし、
Cabファイルを実行してください。
・バージョンUP方法
 HDMobiMail Ver.0.800(Zip差分Exeのみ版)をダウンロードし、
解凍してできたExeをインストールフォルダに上書きしてください。


・動作確認機種
WS003SH,WS007SH
大変お待たせ(?)しました。
OpenSSLを使用してGmailの送受信が出来るようになりました。
また、メールボックスの位置を設定している
confフォルダ配下の「hdmobiconf.xml」の設定値を
「ちゃんと」動くようにしました。

●SSLを使用したGmail送受信設定
pop3s.jpg

smtp.jpg

smtpauth.jpg

です。(手抜き)
また、OpenSSLのDLLが今回同梱されていますが、
QMAIL3さん等、他所でも公開されているDLLでも動くと思います。
(というか、当初はQMAIL3のサイトで公開して下さっているDLLを使ってた)
「libeay32.dll」「ssleay32.dll」だけ差し替えるか、
いっそWindowsフォルダにコピーするかで可能です。

●メールボックスの位置指定
mailboxpath.jpg

です。(手抜き)ではなく。

HDMobiMailを終了させた状態
「HDMobiMailインストールパス¥conf¥hdmobiconf.xml
の中の上記エントリを変更してください。
変更したパスの配下に「INBOX」や「SENT」といった
フォルダが有るイメージです。
また必ず最後は「¥」で終わらせてください

例として・・・

<MAILBOX>
<PATH>\Program Files\HDMobiMail\maildir\</PATH>
</MAILBOX>
となっている箇所を・・・

<MAILBOX>
<PATH>\miniSDカード\Program Files\HDMobiMail\maildir\</PATH>
</MAILBOX>

の様に変更した場合、miniSDカード配下のメールボックスを見に行きます。
また、既存のメールボックスを移動してその位置を指定した場合、
Index.xmlを修正する必要は有りません

但し・・・
miniSD側に置いたメールボックスを
指定することはお勧めしません



miniSDカード上のアプリがサスペンド復帰時に即死しますので
メールボックスのファイルがどうなるかは保証できませんし、しません。
メールボックスが大きくなって、内部メモリを圧迫するのは
大変困ることは百も承知です。
それはもうホントに分かります。

が!こればっかりはシャープさんの問題と思います。

なぜか?

試しにhTcZで動くように修正したHDMobiMailでは
microSDカード上にメールボックスが有ります。
サスペンド復帰時にも死にませんし、ちゃんとアクセス出来ます。
(他の問題を起こしている気がしないでもないが)

なので、HDMobiMailやメールボックスをminiSDにインストールする場合は
それなりの対処を施した上でお願いします。

後は思いっきり手修正な対応なのですが、
単に時間が取れなかったのと、
HDMobiMailが終了している状態でないと出来ない
修正だったので暫定として手修正にしています。

時間が出来たらUI作成する予定です。

今回の修正でテストは結構したつもりですが
「万が一」の場合、メールの索引情報が壊れてメールが参照できなくなる
場合が有るかも知れませんので、余裕の有る方は現在のメールボックスを
miniSD上にバックアップ取ることをお勧めします。
(大丈夫だとは思うんだけど・・・)

●メール着信通知停止タイミングの調整
バグ報告にも有りますがとあるタイミングで
メール着信通知が終了しなかったりしたので色々調整してみました。
またメイン画面で「ツール−着信通知停止」でも停止出来るようにしたので
「クリアキー停止」ができなかった003SHでも少しはマシになるかと思います。


というわけで意外とキモな部分に手を入れたのでちと怖いですが
hTcZで遊んでいたテストしていた間も
ZERO3にも転送かけて受信動作や「たまの」送信動作のテストも
行っていましたので大丈夫だと思います(多分・・・いや、おそらく・・)

posted by ひで@き at 00:31| 東京 ☀| Comment(91) | TrackBack(0) | HDMobiMail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です
gmail対応は良さそうですね
Posted by よぬ at 2006年11月06日 01:22
Gmail(SSL?)対応有難うございます。
Gmailについては当方では特に問題ありません。
これでますます便利になりました!

あとは送信時の送信アカウント選択機能を
入れて貰えると嬉しいのですが・・・(汗)。
ネイティブ版も期待させて貰ってますし、
無理せずにのんびりいって下さいm(_ _)m。

標準ではロクなメールソフトが無いので、
感謝しています。
有難うございました。
Posted by かずやん at 2006年11月06日 01:43
Gmail対応ご苦労様です。
Gmailでの簡単な動作確認しましたが、ばっちりです( ’∀’)
これからも便利に使わせていただきます。
Posted by Opera at 2006年11月06日 05:26
待ち望んだGmail対応うれしー!
しかし。。。
サーバーから削除する
のチェックはずしても
サーバーから削除されてしまいますね。
正確にはGmailのゴミ箱へ移動されてしまいます。

RETRを使わない

って設定があると幸せになれそうな気がします。
できれば修正してもらえると、完全移行出来るので幸せです^^

あと希望する機能
・受信したメールを、サーバーから削除
Posted by sora at 2006年11月06日 15:11
えーー、ご声援有り難うございます(?)^^;
実装自体は結構前にできていたんですけどねぇ・・
なんとか問題も無さそうなので良かったです。

>かずやんさん
〜送信時のアカウント選択
そうですねぇ・・・ネイティブ開発と折り合い次第でしょうかねぇ・・

>soraさん
RETRを〜
・・・・・勉強不足ですいません。
「メーラーで受信したらアーカイブされる」
のはどうしようもないことだと思っていたので。
nPOPはあるんですねぇ。。
他にも調べてみたらTOPコマンドを使用とか・・
ちと調査してみますね。
(かなり裏技っぽい気がするが・・・)

受信したメールを〜
うーーん。強制的に消すこと自体は可能でしょうねぇ。
受信済チェックで済みだったら
消すようにすりゃいいだけ・・・かな?
考えておきます。

Posted by ひで@き at 2006年11月07日 00:02
レスありがとうございます。
Blogチェックしつつ待ってます。

期待してマース。
Posted by sora at 2006年11月07日 00:52
Gmail対応ありがとうございます。
問題なく使えております。
これで、完全にHDMobiMailへの移行ができます。
Posted by MAX at 2006年11月07日 09:53
バージョンアップありがとうございます。Gmailは関係ありませんが、連続起動時のアラーム。どうもうまく動いているようです(なかなか状況再現が難しいですが)。これでUkTenkiを自動巡回させられます。ありがとうございました!
Posted by saba at 2006年11月07日 18:18
バージョンアップお疲れ様です。
大変心待ちにしておりました!

いきなりなんですが、バグ報告(かもしれません)です。

TodayCompactにて受信件数を表示させているのですが、表示される件数が合いません。

・メール1通受信時
 → 『2』と表示される
・メール2通受信時
 → 問題なく『2』と表示


あと、状況はよく覚えていないのですが、メール受信時にバイブが止まらなくなっちゃいました。
たしか、受信直後(まだバイブで震えている最中)にOKボタンを押したような気がします。
すみません、そのくらいしか情報がありません・・・


以上、報告でした。
Posted by とっちゃん at 2006年11月07日 23:52
8月から使わせていただいています。

tmailの差し替えでメールの自動受信をしているのですが、受信後さらにもう一度自動でメールサーバに接続してしまうのです。これはどこの設定が悪いのでしょう?2度目の受信では新着メールはありませんと出ます(1度目のメール受信後削除されているので当然ですが)

あと、要望としてmaildirの各フォルダのindex.xmlの再構成を可能にして欲しいです。
うっかり起動中プログラム一覧から終了かけてしまったときや、エラー落ちしたときにメールが見れなくなってしまうので・・・私の環境だと3日に1度ぐらい終了時にエラー落ちが起きるので結構致命的なんです^^;
Posted by 藤枝 at 2006年11月08日 02:58
>とっちゃんさん
受信数ですか・・こちらでは正常にでますね。
一応調査してみますが、
Outlookと併用もしくはZERO3メールの
未読表示使用してないですか?

着信通知が止まらない〜
まだ抜けがあるか・・・orz
OKボタンで試してみます。

>藤枝さん
もう一回受信する〜
http://www.pelu.jp/support/hdmobi_faq.txt
に書いてます。
結構わかんないんですよねぇ・・・これ。

Index.xmlの再構成〜
ふむふむ。確かに。検討してみますね。


Posted by ひで@き at 2006年11月08日 11:23
バージョンアップお疲れ様でした!
便利で使いやすくて手放せません。
で、お願いなのですが
メールを配信日時で並べ替えできると嬉しいです。
アホなスパム業者が送信日時を偽って送ってくるので
それを探し出して削除するのが大変でして。
Posted by がくぼん at 2006年11月08日 16:37
こんばんは

受信数表示の件ですが、どうやら私の勘違いかもしれません。
先程テストしてみたら再現しませんでした。
特に何も設定を変えたというわけでは無いのですが、再現しません。

見間違い、もしくは超レアケースのバグかもしれません。
いずれにせよ、緊急性はものすごく低いように思えますので、『却下』ということでお願いできますでしょうか。

お騒がせしてしまいました・・
すみません
Posted by とっちゃん at 2006年11月09日 01:02
ありがたく・・・いやほんとーにありがたく使わせて頂いております。

で、メールボックスの指定位置の件ですが
miniSDに指定した場合・・・
→サスペンド
・問題なし
→HDMobiaMailを終了する。そして起動すると
・各フォルダのindex.xml内が全クリアされる(T_T)

てな感じで怖くて使えないです。。。
シャープのバカ!

それで対策提案なのですが、「バックアップ機能」はどうでしょうか??
1、指定フォルダに期間を指定してバックアップ。
2、その期間のメールは一覧内から消える。
3、バックアップを指定して復元。
4、復元されたメールがバックアップフォルダ(受信箱と同じレベルに「過去箱」見たいな?)に復元される。

と言う感じなのはどうでしょう???

いきなり提案ですみません(泣)
Posted by モリジブ at 2006年11月09日 13:13
こんにちは(`・ω・´)

HDMobiMailをW-ZERO3メールと置き換えて
使わせて貰っています。

添付ファイルのファイル名が全部エンコード
されているようなのですが、ASCIIだけのファ
イル名の場合、エンコードしないようには
出来ないでしょうか?起動オプションとか
なんでも良いのですが。

エンコードされていると一部のケータイで、
添付ファイルを上手く扱えないようで、
まだ、W-ZERO3メールから完全に乗り換えら
れません。

すてきなアプリを公開してくれてありがとうございます(^ω^)
Posted by lamb at 2006年11月09日 20:39
>がくぼんさん
うーーむ。送信日時偽装のSPAMとは・・
確かに堪りませんね(-_-;)
検討してみます。

>とっちゃんさん
了解しました^^;

>モリジブさん
うーーむ。無事なようで
それでいて裏で死んでる感じですねぇ・・orz
バックアップに関してはhdmobiconf.xmlの件も
含めて考えてはいます。
ただ、再現が難しいというか、デバッグしにくいので
(サスペンドでデバッカの接続が切れる)
他に方法があればいいんですがねぇ・・・(-_-;)

>lambさん
・・・う・・・そ、そうですね・・^^;
ちなみに一部のケータイってどのキャリアでしょうか?
差し支えなければ教えて頂ければ助かります。
これは出来るだけ早めに対応しますので。

(auだといいな・・・
ソフトバンク使用者が周りから消えた・・)
Posted by ひで@き at 2006年11月09日 22:50
既出ならごめんなさい.

W-ZERO3[es]なのですが,
メイン画面で,

複数選択>全部選択>削除

とやると,ペイン移動できなくなります.
画面タップは効くので,カーソル位置が異常な状態になるんでしょうか.
Posted by Rust at 2006年11月10日 18:27
こんばんは。

添付ファイルを扱えなかったのは、
ちょっと古めのauのケータイと
古めのDoCoMoのケータイです。
今年くらいのFOMAは大丈夫でしたが、
機種によって大丈夫だったり
ダメだったりしてそうです。

Posted by lamb at 2006年11月10日 20:46
>Rustさん
・・・う・・・気がつかれた(嘘)
そうですねぇ・・・処理入れてたはずなんですが^^;
次回直します。

>lambさん
了解です。情報有り難うございます。
テストはちと無理かもですが、なるべく早めに対応します。
Posted by ひで@き at 2006年11月10日 23:56
バージョンアップご苦労様です。

くだらない質問で恐縮ですが、
サーバー上のメールを削除する(残さない)
設定をするにはどうすればよいのでしょうか?
ホントにくだらなくてごめんなさい。
でも設定が見つからないw
Posted by もんりぃ at 2006年11月11日 00:18
>もんりぃさん
こんばんわ^^
メールアカウント設定画面のPOP3のタブに
「受信メールをサーバから削除する」
にチェックしてください。
但し、
受信済メールの削除は出来ません。
↑は近いうちに対応しますが・・・
Posted by ひで@き at 2006年11月11日 02:16
ありがとうごぜーます。アカウント→更新
でオプションがいっぱい出てくるのですね。
最近、設定をいじくってなかったので、まるでぬけてました。

お礼に、バグらしきものを1つ。
草稿箱から最後の1通を送信すると、キーでの
ペイン移動が出来なくなる。
です。

あと7.10では送受信に関するエラーが時々出てたので、
8.00で直ってるか、見ていきたいと思いまーす。
Posted by もんりぃ at 2006年11月11日 06:57
>もんりぃさん
送信箱〜
上でRustさんが報告しているバグと一緒ですねぇ^^;
気がついていたようであり、
気がつかなかったようでもあり・・・
「なんだべな?」
とは思っていたんですけど^^;

送受信に関するエラー〜
うーーん。どうでしょう?
その辺りはGmail対応とは別処理なんで
あんまり変わっていないかもです。

まぁ色々ドタバタしていたので
サポート一覧も真っ当に更新してないですねぇ・・
この週末でやるようにします^^;
Posted by ひで@き at 2006年11月11日 11:04
はじめまして。
HDMobiMail、大変重宝しております。
既出なら申し訳ないですが、2点。

(1)EasyDialと併用しているのですが、ダイヤルアップした状態・しない状態からHDMobiMailを使ってメール受信した場合に、Login Server...の状態にならずにタイムアウトする場合がある(タイムアウトするほうが7割方。しかし一度成功すると次も成功するので、現在ダイヤルアップ状態か否かを判定する部分の問題…?)。この場合でも、送信は問題ない。

(2)電波の状態が悪い場所などで受信した場合に、例えば50件/80件で途中で切れたとすると、次回は51件目のメールからしか取得できない(次に20件追加でメールが来ていたとすると、51/70からカウントが始まる)。そして、この取得できない50件は、デフォルトのメーラなら受信できる。

以上です。
お時間のある時でけっこうですので調査いただけると助かります。

今後とも期待を寄せております!
Posted by たろう at 2006年11月11日 11:39
faqにでていたのですね;;
無事解決いたしました。

とっちゃんさんとほぼ同じと思われる症状が先ほど発生しました。メール受信時1通なのに3件と表示されていました。
そのメール送信主からのメールは振り分け処理を一切せず、メールが届く前に2通トップレベルのメールボックスにメールが存在していました。(説明わかりにくいかも)

そのほか気づいたことですが、ssl受信は証明書の検証を行っていないようです。自己認証のサーバに接続できました。個人的には自宅サーバを使えるのでうれしいのですが、検証のオンオフ設定が有った方がいいかな、と思います。
Posted by 藤枝 at 2006年11月11日 19:47
ひで@きさん、こんばんわ

送受信のエラーは、サーバに30−80通のメールを残すという、
イレギュラーな使い方で出ていました。
時々、「SMTPエラー 送信できませんでした」
、「ダイヤルアップの接続エラー」(受信)
などがでていました。<だいぶうるおぼえ。

いまは、サーバーにメール残さなくしているので、
これで異常なければいいかなん。
などと思っています。

また、サーバーにメールをため込んで追試するかもしれませんがw
Posted by もんりぃ at 2006年11月11日 21:49
あーあと最大の要望は、
いつでもどこでも、キーロック中でも、
クリアキーで着信音OFFです。
これさえあれば〜、完全無敵。
Posted by もんりぃ at 2006年11月11日 21:56
>たろうさん
受信中切断やダイアルアップ周りは問題ですね(-_-;)
うーーん、何か考えます。

>藤枝さん
う・・・痛いところを・・^^;
実のところSSL通信自体をはっきり理解しておらず、
その為に「Gmail対応」なんて苦し紛れ状態なんですよねぇ。
もっとこー、勉強しないといけませんね^^;
すいません。勉強します。

>もんりぃさん
うーーん、受信メールが残っていようと
問題無いつもりだったんですが・・・
SMTPエラーはともかく、ダイアルアップエラーですか・・
うーーーん、なんだろう?
追試は・・・そうですねぇ・・
いつになるかは分かりませんが、
対応処理入れたらお願いします^^;

キーロック中のクリア・・・
うーーーん、フックアプリを作らないといけないんでしょうが・・・
その辺はちと難しいですねぇ・・
でも欲しいっちゃー、欲しいかも。
まぁhtcZがメインになるとどっちかというと
初代のキー配置が基本になっちゃいますが、
考えときます。
Posted by ひで@き at 2006年11月11日 23:14
ありがとうございますー
対応されたら、実験してみますね(`・ω・´)
Posted by lamb at 2006年11月12日 00:47
複数のメールアカウントを登録して、使用させていただいています。
とても便利なので感謝しております。
一点教えてください。
メール作成後、メール作成画面にて送信アカウントを切り替えても、オプションで設定したデフォルトの送信サーバーにログインをしにいってしまいます。(結果、送信エラーになってしまいます。)
オプション画面で、デフォルトの送信アカウントを切り替えれば、他のアカウントでも、送信可能なのですが、メール作成画面での送信アカウントの切り替えは、できないのでしょうか?
Posted by るい at 2006年11月12日 14:03
>lambさん
できたらよろしくです〜^^

>るいさん
メール作成画面の「From」は
アカウントではなく、単なるFromの差し替えです。
送信にはご指摘の通り、
デフォルトの送信先でしか送信しません。

送信アカウントの切り替えは
他の方からも要望が上がっていますので
やるつもりではいます。

まぁ・・・いつになるかってのは・・・^^;
Posted by ひで@き at 2006年11月12日 14:21
ひで@き さん
お返事ありがとです。了解いたしました。
よろしくお願いいたします。
Posted by るい at 2006年11月12日 20:26
index.xmlの再構成、是非お願いします。
Posted by slash at 2006年11月15日 08:00
>slashさん
はい〜。なるだけ早くします。

って、なんか全然手つかずなんですが^^;

すいません、まだちょっと
開発に時間が取れないです。
Posted by ひで@き at 2006年11月15日 23:30
おはようございます
とっちゃんです

”「画像とビデオ」から「送信」で画像を添付した状態でメール編集画面を開きたい”について質問です

この行為を行うに当たって、何か設定は必要でしたっけ??

今、私の環境(W-ZERO3[es])でこれを行おうとすると下記の状態になります。

1.miniSDに保存している画像を送信しようとした場合
 → 無反応

2.デバイスに保存している画像を送信しようとした場合
 (画像を表示している画面にて)
 → 無反応

3.デバイスに保存している画像を送信しようとした場合
 (画像サムネイル画面より「メニュー」の「送信」を選択)
 → メーラは立ち上がりました。
   だけどなぜか送受信しに行きます。
   で、メール作成画面には移らない状態です。


この件については皆さんから特に何も不具合が上がってないので、
もしかしたら私の環境がミスっているのかもしれません。

なので、またお暇なときがあればお試しください。
Posted by とっちゃん at 2006年11月19日 09:20
>とっちゃんさん
こんにちわ^^

えーーと、1、2は?ですが3については
tmail.exeを差し替えてますでしょうか?

というか、

「そんなことどこにも書いてねぇじゃねぇか」

状態ですね・・・orz

すいません。

もし差し替えていない場合、インストールフォルダに
tmail.exeが有るのでそれをWindowsフォルダに
コピーしてもらえますでしょうか?

多分1と2も同じだとは思いますが・・・はて?
Posted by ひで@き at 2006年11月19日 15:35
おはようございます

"「画像とビデオ」から「送信」で...."のけんですが、
ありがとうございます!!
tmail.exeの置き換えで全てが解決しました!!
この機能はむちゃくちゃ期待していたので助かります。

最近よく(主に通信開始時)お固まりになられていたのですが、これもtmail.exeの置き換えで解決なのかもしれませんね。

本当にありがとうございます〜
Posted by とっちゃn at 2006年11月20日 06:48
要望と言うほどではないですが、あったらいいかな〜という機能です。

・送信成功/失敗時に音やバイブ
・受信失敗時にリトライ
・常時BCC
・「連絡先」の「分類」での振り分け
Posted by 3 at 2006年11月21日 21:08
>とっちゃんさん
動いて良かったです^^
ただ、「固まってた」のは
解決しないと思いますが・・・
「固まっている」様になっちまうのは
私の通信処理がまだイケてないせいだと・・

>3さん
1と2は面白そうですが、ちとやっかいかと。
設定項目がやたら増えそうですしね・・・

3は要望上がってます。
4は・・・・確かに欲しい・・・けど・・・
考えます。

って実のところ他のことで手一杯で
HDMobiMailに手が付けられる状態で無かったり・・・

いかんなぁ・・・(-_-;)
Posted by ひで@き at 2006年11月22日 02:13
バージョナップお疲れ様です。

ひとつ要望です。
新着メールは赤で強調されますが、これが選択状態になると新着なのかどうか分かりにくいです。
(ほとんどの場合新着メールは一番上に表示されていますから、最初から選択されています)
選択状態でも一目で分かるような表示をお願いします。
Posted by しばた at 2006年11月22日 12:17
ひで@き様
読んでくれてありがとうございます。
今でもかなり満足なんで、気が向いたらよろしくおねがいします
Posted by 3 at 2006年11月22日 21:01
こんばんは

ド厚かましいのですが、追加して欲しい機能を書かせてもらいま〜す

・未読ジャンプ機能
 例えば、メールを受信して、あるボタンを押すことにより、
 最も近くの未読メールにたどり着ける機能です
 PCでのメールソフトではBeckyがスペースキー押下による未読ジャンプ機能を搭載しています


気が向いたらご検討願います〜

Posted by とっちゃん at 2006年11月23日 00:59
Ver.0.800になってから調子が悪いような気がするのですがワタシだけなのでしょうか?
何故か送受信がうまくいかないんです。
ツールから受信したとき"Connect POP3 Server(xxxx)..."で固まることが多く、送信も"Connect POP3 Server for SMTP"で固まってしまいます。フルインストール版で上書きしてもダメでした。ただ、リセット直後は比較的送受信の成功率は高いです。メモリが逼迫しているせいでしょうか?リセット直後は24MBくらい空いています。
やっぱり一度フォーマットした方がいいんでしょうかねぇ(´・ω・`)ショボーン
Posted by のり at 2006年11月23日 16:00
>3さん
アイコンじゃダメですか・・・orz
うーーん。.Netの制約もあるんで
一応考えてみます。

>とっちゃんさん
いやぁ・・・私もBecky使いで
結構長く(10年くらい?)使ってるんですが、
初めて気がつきました。

これ便利っすねぇ^^
考えます。

>のりさん
うーーん、SSLを使用しない送受信は
特に手を入れていないはずなんですが・・
メモリは初期で24M有れば色々使っても
結構空いているハズなので関係ないと思います。

Serverへの接続で遅いのは色々と要因があるんで
なんともいえません・・・

多分サーバへの経路がどっか変わって
遅くなったとか・・・(名前解決に)
んーー、なんだろう?

ちなみに参考になるか分かりませんが、
hTcZでMoperaサーバへの接続が
異常に時間が掛かった時期がありました。
その後いつの間にかあっさりになったので
ネットワーク構成上の一時的な「何か」
な事が原因になる「事も」あるやなしや・・・^^;
(かなり言い訳ちっく)

もし接続サーバのIPアドレスが分かっているのなら
それを直に指定してみてもらえないでしょうか?
Posted by ひで@き at 2006年11月24日 01:15
のりさん
bpop〜、bsmtpから始まるサーバーを使ってますか?
使っていれば問題ないのですが、
私の場合pop、smtpから始まるサーバを使っていたら、
のりさんと同じような症状がでました。
ちょうど11月上旬頃からだったと思います。
一度、サーバの設定を確認してみてください。
Posted by もんりぃ at 2006年11月24日 01:21
初めまして。最近使い始めて、いきなり詰まってしまいました・・・。

esを使用していますが、自動受信ができるようにtmail.exeを差し替えているのですが、なぜかメール着信時に「センターにメールがあります」という表示がされ、携帯には受信されていません。HDmbimailを起動して、受信操作をしないと受信してこない状態です。

標準メールもOutlookにしているし、オンラインサインアップでも自動受信になっています。
また、tmail.exeの設定も確認しましたが、七味さんのページのものと一緒です。接続サーバーもbpop〜になっています。

これは仕様なのでしょうか??なにか原因が他に考えられるのでしたら、お教えくださいませ。
Posted by くりお at 2006年11月26日 18:29
>くりおさん
こんばんわ^^
tmail.exeを差し替えたら、
一端再起動(ソフトリセット)しないと
うまく差し変わらない場合が有ります。
多分その状態と思われますので
一度ソフトリセットしてもらえますでしょうか?
Posted by ひで@き at 2006年11月27日 00:37
>もんりぃさん
ビンゴでした。無事使えるようになりました。ありがとうございます。
やっぱり普通に使えるって快適でいいですねぇ(笑)
Posted by のり at 2006年11月27日 01:11
新着がわかりにくいと言った件の続きです。
フォントサイズ10で使っているんですが、そうすると文字に対してアイコンが半分くらいの高さになっちゃうんですよね。
このアイコンを拡大できるようにしても新着が分かりやすくなるかと思います。

我侭言って申し訳ありませんが、ご検討をお願いします。
Posted by しばた at 2006年11月29日 15:33
はじめまして。
普段より便利に使わせていただいております、有用なソフトウェアを公開していただきありがとうございます。

1点要望があります。

長文のメールを閲覧することが多いのですが、上下キー押下時のスクロール挙動がどうしても気になります。

例1) 下を1回押下した時点で、カーソルが1行下に移動する様子が目視できますが、その次の瞬間にはページ単位で画面がスクロールします。

例2) 下を押し続けて任意の場所までスクロールさせ、下ボタンを離すと、そこから更にページ単位で下にスクロールします。

意図して組んでいる挙動だとは思いますが、長文閲覧の度にストレスを感じています。
現行のカーソルとスクロールの非同期挙動と、エディタのそれのようなカーソルとスクロールの同期挙動を選択可能なようにしていただけないでしょうか。

ぜひご検討ください、よろしくお願いいたします。
Posted by ゆのじ at 2006年12月01日 11:06
>しばたさん
了解です。確認してみます。

>ゆのじさん
同じく了解です。
他の方からも要望出ているので
オプションで変更可能にする方向で。

Posted by ひで@き at 2006年12月01日 14:26
ご検討いただけるとのことありがとうございます。

ところで、添付ファイル名に半角文字しか使っていないのにencodeされてしまうのは何故ですか?
Posted by ゆのじ at 2006年12月01日 19:36
>ゆのじさん
良いところに気がつかれました。
手抜きの名残です(-_-;)

いや・・・直そうとは思ってるんですが・・・^^;
Posted by ひで@き at 2006年12月02日 09:04
[es]を使ってます。
[es]を1.05にバージョンアップしてから
何故かメールを送信する事が出来なくなりました。
仕様が変わったなどの報告はないですかね?
こちらでも色々調べてみたのですが手がかりが見当たらず
ここに書き込ませていただきました。
何か情報があったら教えてください^^;
Posted by 眞紗 at 2006年12月02日 19:35
相変わらず便利に使わせていただいております。

最近、メールの文字化けが増えてきて困ってます

おそらくUTF-8だと思うのですが・・・
Posted by Coba at 2006年12月03日 01:54
local-results@google.com(googleマップからのマップ位置情報を携帯アドレスに送る機能です) のような 長いURLを受信すると URLが途中で改行されてしまって リンクを開けなくなってしまうのですが 私だけでしょうか? (^^;;;

あと、私の環境ではgmail受信でSSLエラーで受信出来ませんでした。いちおう報告まで
(zero3es ファーム1.5a)
Posted by いつもお世話になってます at 2006年12月03日 23:41
> Cobaさん
当方も、たまに化けているメールを受け取ります。
調べてみると、下記ヘッダのメールが例外なく化けていました。

Content-Type: text/plain; charset="UTF-8"
Posted by ゆのじ at 2006年12月04日 10:53
やはりUTF-8のエンコードが上手くいってないのですね。

作者様が暇になるのを待ちましょう^^
Posted by Coba at 2006年12月05日 01:50
Wiiでゼルダはまってたり・・・^^;
>眞紗さん
先ほどVerUP(1.50a)してみてから送受信したんですが、
GmailでもOKでした。
おそらくほかの原因と考えられますので
ログファイル送っていただけますでしょうか?

>Cobaさん、ゆのじさん
うーーむ。UTF-8ですか・・・
それは対応してな・・・・じゃなくて、
文字コード取得処理か変換かどちらかで
失敗して仕方ないのでShift-JIS変換して文字化け
ってかんじですね・・・orz
調査してみます。
ちなみに参考までにUTF-8での送信元って
個人とかですかね?
ショッピング系のメールとかも受け取っているのですが、
私の環境だとこれといって文字化けメールが
無いので、UTF-8なメールを送ってもらえる先とか
で何か情報いただける様でしたら
お願いいたします。

>いつもお世話になってますさん
うーーん、できるんですが・・・・
ログ送ってもらえますか?
GoogleMapのアドレスについては調べてみます。
とくに変な改行処理はいれてないので
デコードでミスってるかもです。。
Posted by ひで@き at 2006年12月05日 12:02
いつも大変便利に使わせて頂いております。<(..)>

一つ気になることがありましたので、書き込みします。

私のところでは、時々なのですが(10回に1回ぐらいでしょうか)、メール送信
時に、正常に送信されたように見えるにもかかわらず、実は送信できていな
い、という事象が発生しております。

具体的には、pdxメールを作成、送信を選んで、接続→送信→送信進捗ゲージ
が右端まで行く→振り分けられる→送信済ボックスに入る。と言うように、一
見全く正常に見えるのですが、実は何故か送信されていない、という感じです。
実は常に自分宛にBCC:を入れているので送信されていないことが判ったのです
が、何かのタイミングなのか条件があるのか、ちょっと判りません。なんとな
くランダムに発生している感じです。

ちなみに送信されなかったメールは送信済ボックスから再編集を選んで「その
まま」送信すれば、今度は送信できます。

最初は「メール遅延しているのかな?」と思ったていたのですが、そうじゃな
くて本当に送信されていないようです。

環境としては、本体にインストール、付属のtmailを使用して自動受信をして
おり、振り分けの条件は送受信とも何もつけていません。

発生条件等少し私の方でもテストして何か判ればまたご報告します。
よろしくお願い致します。m(..)m
Posted by Tana at 2006年12月05日 21:26
>Tanaさん
うーーん、10回に1回ですか・・・
なんともいえないですが、
「送信されていない」
ってのは極めていかんですね(−−;)
一応その周りの処理も含めて注意して見直してみます。

またなにかわかりましたらよろしくお願いいたします。
Posted by ひで@き at 2006年12月06日 19:22
>ひで@きさん
お忙しいところ恐れ入ります〜
先ほど「デバッグログ」の設定をオンにしてみました。
もしまた発生したら、ログ送付させていただきます。
よろしくお願いします_(._.)_
Posted by Tana at 2006年12月06日 21:54
こんばんは、お世話になっております。

> ちなみに参考までにUTF-8での送信元って
> 個人とかですかね?

再現させるのは簡単です。
Thunderbird等、送信メールのencodeを選択可能なメーラでUTF-8を選択するだけです。

あと、当方も稀に「送信したつもりがされていない」が発生します。
その他、稀に発生する類ですが以下のような現象も確認しております。

・削除したはずのメールが再起動後に復活している
・移動したはずのメールが再起動後に移動前のフォルダに残っている(移動先と移動元の2箇所に同一メールが存在)
・送信時のダイヤルアップが行われない

これらを再現させる手順が今のところ不明です、発生した場合でも手動対処出来るので大きな支障はありません。

私もプログラマなのですが.Net Compact Framework は何かどーにも穴があるというか地雷を踏まずに組まなきゃならないような、そんな感じがします。
製作は大変だと思いますが、ZERO3では未だかつて無いほど使いやすいメーラだと思っております、応援しておりますので頑張ってください。

勝手を申して恐縮ですが、以上ご検討の程よろしくお願いいたします。
Posted by ゆのじ at 2006年12月07日 01:36
>ゆのじさん
情報ありがとうございます。
状況を再現するまではできました。
ただ、UTF8でデコードはしようとは
しているので受信時の問題のようなきがしますので、
もう少し調べてみます。
Posted by ひで@き at 2006年12月07日 14:15
>Tanaさん
返事忘れてた・・・^^;

お手数おかけします。m(_ _)m
よろしくお願いいたします
Posted by ひで@き at 2006年12月07日 17:04
はじめまして。大変便利に使用させていただいております。
「送信したつもりがされていない」の件ですが、私も先日経験しました。てっきり送信した場所の電波の入りが微妙だったのかなと思っていたのですが...
それ以降は怖いのでBCCで自分のフリーのメールアドレスにも送信して確認するようにしてます。

使用してみてあったら良いなと思う機能を今後の参考になればと思い書かせていただきます。
ひとつは、メールを削除した時にゴミ箱に行くか、ゴミ箱にも行かず削除させる設定が出来ればいいなと思います。もしくはソフトを終了する時にゴミ箱を空にするみたいな設定があると便利かと思います。
もうひとつは、ソフト起動時にパスワード入力をするしないの設定があると、マル秘な人には便利かと思います。
参考にして下さい。このソフトには感謝しております。ありがとうございます。
Posted by さとぴょん at 2006年12月10日 15:38
W-ZERO3esをつかっているのですが、一度フォーマットしなくてはいけなくなりました。

受信したメールなどをコピーして保存した後、フォーマット実行。HDMobiMailのインストール下のちに、保存したconf,INBOX,maildirを上書きしたのですが、元の通りになりません。
保存した受信メールを表示させることは出来ないのでしょうか。
Posted by すばる at 2006年12月10日 18:56
>さとぴょんさん
「たまに」送信できないバグは致命的なので
調べてます。。少々おまちを・・

いきなり削除はいいかもですね。
検討(というかやる)します。

パスワードについては・・・
暗号化等無しだと・・・
えらい簡単に出来るんですが・・・
どうしたものですかねぇ・・・
考えます。

>すばるさん
うーーーん、バックアップのデータまだ残ってますでしょうか?
できればインストール後、一度起動してから
上書きしてみて下さい。
conf等上書きで大丈夫かとは思うのですが、
自分がやるときは一回起動して
各フォルダを勝手に作らせ、アプリを終了させ、
バックアップ毎丸々コピーしてます。

起動中(裏にいるのも含む)場合は
ファイル上書きしても終了時に更新してしまいます。
ちなみにメールファイルのみのバックアップの場合は
索引ファイル(Index.xml)が無いので
ちと復元は無理かと・・・

フォルダ毎バックアップ取っていれば
大丈夫だとは思うのですが・・・
どうでしょうか?
Posted by ひで@き at 2006年12月10日 23:42
ありがとうございます^^
やっぱり、索引ファイルというものまで保存して無かったので無理なようでした;;

あと、2〜3。

インストール先をminiSDにしたのですが、本体のProgramfileにメールボックスとかが生成されてます。
メールもそちらの方に保存されてしまうようで。
完全にMiniSDの方のみというのは出来ないのでしょうか。

メール制作中に強制終了のようになるときがあります。僕の端末だけかもしれませんが、ときどき、ですね。
お手数かけますがよろしくお願いします。
Posted by すばる at 2006年12月12日 11:51
こんにちは。

Ver.8.00になってから自動受信ができなくなってしまいました。
ダイヤルアップだけして切断してしまいます。
「全受信」を手動選択してもたまにそうなってしまいます(使ってるアカウントはWillcomのみ)。

他の人はなってないようなので私のほうが悪いのかもしれません。
Posted by juice at 2006年12月12日 17:39
「いきなり削除」の件、検討していただけそうでありがとうとうございます。
現在の、全削除がフォルダ毎になってる良さを生かしつつ、「いきなり削除」もフォルダ毎にどちらにするか(ゴミ箱行きorいきなり削除)を選択出来るようにして頂くと便利かと思います。
よろしくお願いします。
Posted by さとぴょん at 2006年12月14日 00:37
>すばるさん
confフォルダの下にある、hdmobiconf.xml
のMAILBOXの位置変えてみてください。
後強制終了とのことですが・・・
画面やログとかにエラーとか出てますでしょうか?

>juiceさん
ダイアルアップだけして切断・・・手動もとのことなので
アカウントの設定で
「巡回する」
にチェック付いていますでしょうか?
もしかしたらそれかもです。

>さとぴょんさん
なるほど・・・
どっちかというと削除メニューで
「完全削除」か「ゴミ箱」かを
選ぶ様にと思ってたんですけど(楽だから)
ふむ。。考えてみます。
Posted by ひで@き at 2006年12月14日 01:07
ご検討いただきありがとうございます。
書いた後に思ったのですが、ゴミ箱行きが要らないと思う人は、どのフォルダでも要らないのかもしれませんね。削除メニューで選ぶのでも良いのかもしれません。2度削除する手間が省けるだけで充分便利だと思います。よろしくお願いします。
Posted by さとぴょん at 2006年12月14日 18:45
HDMobiMail、重宝しています。すばらしいソフトをありがとうございます。
さて、いろいろ改良していただきたい点はありますが、特に大至急対応していただけるとありがたいことがあります。
◆Reply-Toフィールドにいつも設定したアドレスを入力できるようになっていますが、それと同じように、CC:やBCC:のフィールドにも予め設定したアドレスが入るようにしてください。オプションからの設定はできなくても、設定ファイルの書き換えでできるようになっていれば十分です。それならば簡単にできるのではないでしょうか。いつも手動で入力しなくてはならないので不便でなりません。よろしくお願いします。期待して待っています。
Posted by Kwadgee at 2006年12月15日 09:11
>さとぴょんさん
2度削除手間省略は大きいと思うので
次回に入れるようにします。
メニューの方向で。

>Kwadgeeさん
・・・大至急言われましても^^;

他の方からの要望にもあります。
やるつもりは有るんですが、放置状態ですね・・・
すいません。
最近やっとこさ地味にいじる時間が
取れるようになってきまして、
他の方の要望も含めて色々検討している状態です。
まぁ、言われている様な対応なら確かに簡単なので
その他の対応と併せてどの辺まで実装するか検討してみます。
すいませんが、もう少々お待ちを・・・
Posted by ひで@き at 2006年12月15日 18:31
>アカウントの設定で「巡回する」にチェック付いていますでしょうか?
付いてませんでした。

03が故障して修理中なので戻ってきたら、フルリセットしてインストールしてみます。
それで駄目なようならまた現れます。
Posted by juice at 2006年12月16日 23:33
自動巡回中に送受信画面が前面にくるとビックリします。
出来れば送受信画面を表示しないオプションか、
表示をバルーンで通知にして頂けると助かります。
よろしかったら検討して下さい。
Posted by J at 2006年12月19日 01:20
>juiceさん
了解です^^

>Jさん
新着があったときはバルーンでの通知ありますが、
送受信画面の非表示ってのは考えてなかったですねぇ。。
検討してみます。

ふむ。検討してみますね。
Posted by ひで@き at 2006年12月20日 13:22
ver 0.5.0.2 あたりからぼちぼち試させていただいております。
0.800 に入れ替えてしばらく使っています。

バグ?:
今日になって、送信時につく Date: の曜日がずれているのに気がつきました。
今日は木曜なのに Fri になってしまいました。
> Date: Fri, 21 Dec 2006 16:10:02 +0900
他では発生してないでしょうか?

ついでに要望も:
振り分け時に cc: を見る設定があるとありがたいです。
(できれば[to:][cc:][to:またはcc:]を区別して設定したい)

フォルダ内のリストを再構築する方法が欲しいです。
大量にメールを受け取ってしまった時に、削除に
とても時間がかかってしまい、
直接ファイル削除したりしたところ、一部整合性がとれなくなってしまいました...(自業自得か

要望も多く大変かとは思いますが今後の発展を期待しております。
Posted by |5| at 2006年12月21日 16:31
自動受信したからかもしれませんが、実行させた後にHDMobiMailを終了してもかなりのメモリが解放されていない気がします。
Posted by adieuamo at 2006年12月23日 16:49
便利に使わせてもらっています。ありがとうございます。

HDMobiMail0.800でsmtpをsmtp.gmail.com:465にして、長いメール(500文字程度)を送信すると、メールが途中で切れます。gmailの送信履歴も切れています。私だけですか?
Posted by 雨 at 2006年12月24日 11:57
>|5| さん
Date: Fri, 21 Dec 2006 16:10:02 +0900
の日付がずれるのは確認してみます。
CC,BCCに関してはふむ。取りあえず検討してみますね。
メール索引再構成は・・・考えときます・・・^^;

>adieuamoさん
メモリリークに関してはPocketPlusのKB単位と
かなりおおざっぱでは確認してはいるのですが・・
もう一度確認してみます。
(さすがに「してない」とは言い切れないので)

>雨さん
もしかしてピリオドで途切れてないですか?
修正したつもりではいるのですが、
すいません、確認してみますね。
Posted by ひで@き at 2006年12月25日 21:43
はじめましてです。

HDMobiMail0.800とW-ZERO3es1.50で
使用しています。
この記事のコメントを一通り見て
登場していないようなので投稿します。

普段、自分にもBCCで送っているのですが
HDMobiMailで送って受信したメールの
ヘッダを見たらBCCがそのまま入っていました。

・自分がTOに含まれるメールを受信
(TOに他1つ、CCに2つアドレス含む)
・「全員に返信」を選択
・BCCに連絡先に登録されてる自分のアドレス
を追加
・本文を書いて送信

ヘッダを見ると「BCC」と大文字に
なっていましたが、これが原因でしょうか?
(ちなみに「CC」も大文字です)

勘違いでしたらすみません。
Posted by PentaTwist at 2006年12月26日 00:07
>PentaTwist さん
はじめまして^^
確認してみましたが、受信メールのヘッダに
BCCは無かったです。
TOにもBCCと同じアドレス入れてみましたが同様です。
ちなみにWillcomのメールアカウントでしょうか?
BCCとCCの大文字は・・・
あ、確かに。
でも余り関係無いと思うんですが、思いっきり関係しているかも知れません。
こちらのテスト(自鯖・Willcom・Gmail)で
BCC出てこなかったもので・・・
Posted by ひで@き at 2006年12月26日 07:49
>ひで@きさん

アカウントはwillcomの物ではないです。
レンタルサーバ+独自ドメインの
アカウントでメール送信+受信しました。

試した感じだとこんな感じでした。
現象が出たのは一回だけだったので
たまたまだったのかもしれませんね。

・新規作成、TOのみ→BCCなし
・新規作成、CCもあり→BCCなし
・返信、TOのみ→BCCなし
・返信、CCもあり→BCCあり
Posted by PentaTwist at 2006年12月26日 09:33
>PentaTwistさん
現象の詳細ありがとうございます。
とりあえず一度そのパターンで試して見ます。
再現すればいいのですが、
しない場合、次回Verで
BCCとCCをBccとCcという風に
してみます。
他の原因については
こちらでももう少し調べてみます。
Posted by ひで@き at 2006年12月26日 10:11
横槍失礼します。
やりとりを見ていると bcc の実装方法に疑問が出てきました。
(私自身は bcc は使わないので困らないのですが)

大文字小文字、といった記述があるところをみると、SMTP の
DATA コマンドで bcc: のようなヘッダを送信してしまって、
bcc を「隠す」処理をメールサーバにまかせているように思われるのですが…

bcc は SMTP でメールを送信する時点で
・RCPT TO: では宛先に指定する
・DATA に続くデータ内のヘッダ部には bcc: のような
 ヘッダは送信しない
という動作によって「受信者がヘッダで宛先を確認できない」
ように最初から隠してしまうことが多いものと理解しています。

メールサーバによっては親切に bcc: ヘッダを取り除いてくれるものも
あるかもしれませんが、根本的にはメールソフト側で bcc: を外部に
送出しないべきなのではないでしょうか。

Posted by |5| at 2006年12月26日 11:00
>|5|さん
まさにその通りです。
一応調べ直してから報告しようと思っていたのですが、
実装したときに受信側でなにせ出てこないから、
これでいいのかな?・・・と。
調べた範囲でそこに言及しているのもなかったので。
今回の件で、「あれ?そもそも送るのか?」と思っていたんですが・・・
考えてみれば、BCCをRCPTで送っている以上、
ヘッダにいらないんですよねぇ^^;

勉強不足ですいません。
Posted by ひで@き at 2006年12月26日 11:17
こんばんは、0.8から使用させていただいております。

恐縮ではございますが、要望をあげさせてください。

緊急性の低いメールやスパムメールを振り分け機能を使用して未読チェックしないフォルダに振り分けて使用しておりますが、未読チェックしないフォルダに入るメールを受信したときは着信音とバイブを発生させるかどうかを指定できる機能の追加をご検討いただけますでしょうか。

要望のみとなり大変申し訳ありません。
Posted by toyotomi at 2007年01月03日 00:36
最新バージョンから使わせていただいてます
ありがとうございます
恐縮ながら、質問と要望です。

 〜要望〜
受信箱の下の階層の一番上にある、
「どの振り分け設定にも該当しないメール」のボックスに
名前をつけたい&そのメールボックスの表示順を変更したい。

 〜質問〜
受信メールが何通か存在するメールボックスに対して、
振り分け設定の変更とメールボックス名の変更をしました。
その後、ソフトの再起動をしたら、そのボックス内のメールがすべて消えてしまいました。

確認したところ、消えたメールのmsgファイルはそのボックス(フォルダ)に残っていて、
index.xmlが空になっていました。

そのフォルダごとバックアップを取り、msgファイルだけINBOX内に展開しました。
 (今ここです。)

素人考えでは、あとはINBOXのindex.xmlファイルの書き換えさえできれば
いいんだと思うのですが方法はありますでしょうか?
それとも全く別の方法でも構いませんので、
msgファイルしかないこの状況から復元する方法があれば教えて下さい

長文失礼致しました。
お忙しい中とは存じますが、どうぞよろしくお願いします。
Posted by tama at 2007年01月03日 03:22
返事遅れてすいません。

>toyotomiさん
なるほど。良い考えですね^^
入れる方向で検討します

>tamaさん
R35さんの解析結果に似てますね。
バグです・・・orz
方法としてはお考えの通りで、
Index.xmlの内容がそのフォルダ配下にあるメール情報を持っていればいいんですが、
その復元がちと難しいです。
他の方からも要望あがっていまして、
やはり不安定な部分がまだ有る以上、
なんらかの復元方法を実現するつもりではいます。
現状こんな回答しか出来ずすいません。
C#で手っ取り早く復元ツール作るつもりではいるんですが・・・
Posted by ひで@き at 2007年01月05日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26848551

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。