2007年10月09日

HDMobiMail for WindowsMobile Ver.0.911

あいこん.jpg

2007.10.09 ver.0.911

詳細については以下をご覧下さい。
MI-GI-WAなソフトサポートページ

なかなか落ち着かなくてすいません。
取りあえず0910のコメントにあった障害中、
直せるものは直しました。

サポートページの一覧も更新しています。
再現が難しい(バグかどうかの判断がつかない)のはとりあえず省いています。

後、ふと思い立って着信通知を外部から止められるようにしました。

HDMobiMailLoader.exe -S

で止まります。
これTreoだと前面キーなのでPQzとかであっさりできるんですが、
スライド式だとキーを出している時に
何かに割り当てるぐらいしか使い道が無いかも知れません。
C#版では画面が出ている時しか効きませんでしたが、
これは隠れていようとも止めます。

まぁ・・その、「使い方はあなた次第」って感じで^^;

「つかわねぇよ!」というのは結構あるとは思ってますが
BG受信後、画面を表示させないと止められないってのが気に入らなかったもので^^;
posted by ひで@き at 22:22| 東京 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | HDMobiMail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バージョンアップお疲れさまです。
なんかデイリーアップデートみたいになってますね、すごいです(^_^;)

で、さっきメールしてて気付いたんですが、BG受信がうまくいってない気がします
前のバージョンでは、自動受信すると一瞬だけ最全面に出て、そのまま隠れて受信していた気がするんですが、
自動受信しても隠れず、受信が終わった後も最全面に出たままでした。

私の記憶違いでしょうか……?
Posted by 雫石 at 2007年10月10日 22:50
お疲れ様です。どんどん快適になってきてますね。
さて、先ほど何やら自動受信後にすべてのメールが開けなくなってしまいました。再起動後普通に開けたんですが・・・再現性がない・・・
Posted by とら at 2007年10月10日 23:45
>雫石さん
うーーん、今試してみましたが
隠れているときはひたすら隠れていませんか?
前は前面に出ている時に自動受信すると
完了後に消えていた(これは私としてはバグです)のでその辺を
「ちゃんと隠れないように」
直したんですが・・・

>とらさん
開けない・・・ですか?

昨日、サブフォルダが全て画面上から消えたことがあります。
中身はいるみたいでメール一覧も切り替わったんですが。。

なんか描画タイミングによっては時に変な動きするみたいですねぇ・・・

不具合っちゅーか、どうなんだろ?

一回落として再度立ち上げると直るので
一応様子見にしています。
分からない状態で変に当たりつけると
いらんところまでおかしくなりそうで・・・
Posted by ひで@き at 2007年10月11日 00:12
お久しぶりです。
HDMobiMailが更に便利になって最高です。
開発お疲れ様でした。

Ver.0.0911を使わせていただいています。
アカウントを切り替えて送信できるので本当に便利です。ありがとうございます。

いくつか私の環境で起こる現象を報告させていただきます。
機種はAdesです。

1 手動巡回について
ttmailからの呼び出しは、HDChkMail.exeになっていますが、この状態だと2度接続しに行きます。HDMobiMail.exe -R ではちゃんと1回で終わります。
ですから、今はttmailにHDMobiMail.exe -Rを設定しています。

2 添付ファイルについて
画像を選択すると、添付ファイル選択画面がバックになりToday画面が表示されてしまいます。タスク管理ソフトで選択すると添付ファイル選択画面がフロントに出てきます。

以上です。
Posted by yamashu at 2007年10月11日 00:18
>雫石さん
追記です。(多分こっちの事を言ってる気がしたので)
起動してない状態からの自動受信は最小化しないです。
C#版からの仕様です。そのままにしてます

>yamashuさん
うーーーーーーーーん。試しにスタートメニューからChkMail動かしましたが、
受信動作は1回ですね。
なんか違うんですかねぇ・・・
試しに入れてみましたが、ActiveSync中って
絶対受信動作しないんですかね?
そうなるともはや確認する術はありませんです。
昨日解約してしまったので(-_-;)

添付ファイル・・え・・・と
「ファイル選択」ボタン押下時に一瞬確かにTodayでますけど、
その後ファイル選択になってちゃんと
添付ファイル選択画面に戻りますが・・・?
あり?
Posted by ひで@き at 2007年10月11日 00:41
連日のバージョンアップお疲れさまです。

あれからバイブの不安定は解消しました。
が、その頃から、today_compactの未読数がゼロのまま更新しなくなってしまいました。today_compactのバージョンが古かったりもしたのでその辺が原因かと思ってアップデートしてみましたがいまだに直りません。設定上の問題だったりしますでしょうか。

それと、自動受信の時の挙動でひとつ気になる点があります。
バックグラウンドで受信完了すると、見た目そのままバックグラウンドに戻るのですが、
見た目フロントに出ているアプリやTODAY画面は
アクティブになっていないようです。なので、画面中央をタップしていったん処理を前面のアプリに移さないとキーが反応してくれません。
よくみると、上のメニューバーに
「メール(ウイルコム)」の表示が出たままの状態になっています。実際はメール受信が前面に出てたりしないでしょうか。なんかわかりにくい書き方ですいません。
Posted by saba at 2007年10月11日 01:47
>sabaさん
うーーーん。確かに。
BG受信時は実のところ「裏で勝手に受信してるだけ」で、
正確には隠れているのではなく「出てない」になります。

なので
「Eメール・・・」というタイトルバーは
おそらくWillcomの受信動作時に
「空のウィンドウ」が前面にいて、
HDMobiMailの受信では「消えてくれない」ということみたいでした。

ということで
0912のエントリを再UPして直しました。
BG受信完了後にその見えないダイアログに
「ちょっと閉じてくんない?」メッセージ送ってます。

後未読ですが、today_compact入れてみましたが出ますし、更新もされますね。

オプション−通知設定−未読数登録レジストリが
「共通」にチェック入っていますか?
後は・・today_compactで「ZERO3メール」の方にチェックとか。
・・・とらさんも同じ報告してましたね
・・・なんだろ?
Posted by ひで@き at 2007年10月11日 02:42
912が公開されているようですが、911の話ですのでこちらに。

他の方も言われていることですが、こちらでも発生しているのでその報告です。

・HDChkMail.exeでの2回受信動作は発生してます。
・today_compactで「Eメール」「ZERO3メール」で件数がアップしないので確認してみたところ、「Outlookメール」で未読件数が表示されます。設定は「共通」になっています。

参考になるかわかりませんが環境や使用方法などを。
使用機種はアドエスです。
HDMobiMailは911で初めてインストールしました。ですので設定などは0の状態から911で作成したことになります。
ZERO3メールとの併用利用しており、ZERO3メールで自動受信後(サーバに残す設定)、手動でインストール時に作成されたHDChkMailのショートカットを起動しております。すると2回受信動作が行われます。
Posted by 暁 at 2007年10月11日 17:10
>暁さん
「これかな?」と思われる事象が発生したので一応確認です。

HDMobiMailが起動していない状態で自動受信すると2回チェックする

ではないでしょうか?
ソースが手元に無いので憶測になりますが
であればChkMailが原因ですので
遅くとも明日中にはupできると思います。

あとReadmeに書き損なっているかもしれませんが
HMobiMailの未読はOutlook差し替えです。
なのでZERO3メールの未読では出てこないと思います。

というか昨日もふと思ったんですが
Eメールって前からありましたっけ?
昔はOutlookとZERO3メールだけだった気が・・・
バージョンアップで増えたんですかね。
うーん。なんかそっちの未読数の方がいい気がしてきたけど
どうなんだろ?
人によってまちまちなんですかね?

なんかどんどんZERO3が分からなくなってきている・・・
Posted by ひで@き at 2007年10月11日 17:40
>起動してない状態からの自動受信は最小化しないです。

そうだったんですか・・・知りませんでした。
起動した状態ではちゃんと隠れててくれますね。

ていうか、よく考えたら未読メールがすぐ読めるように最前面に来てたほうがいいですよねw
回答ありがとうございました
Posted by 雫石 at 2007年10月11日 18:29
素晴らしいソフトを提供くださって、大変感謝しています。
Chkmailを単体で動かすと2回受信に行ってしまうようですね。
ttmailを通して使っていますが、Hdmobimail -Rを指定すると1回だけの動作になりました。
怒濤のバージョンアップ、大変だと思いますがあまり無理をなさらないようにしてください。
Posted by わだ at 2007年10月11日 19:55
>メールの未読数
それってもしかしてEメール(WILLCOM)のことですか?
確か、デフォルトにしてるメーラーー(W-ZERO3メールかoutlook)のwillcomアカウントの未読数を表示するやつですね
初代では分かりませんが、esではデフォルトでそっちにチェックが入っているので、そっちの方がいいかもしれません

というか、自分も最初それが分からなくて迷いました(^_^;)
Posted by 雫石 at 2007年10月11日 20:14
・・・亀田君ハラキリはともかく、
「ボクシング」しような・・(-_-;)
ということで・・・

>2回受信の方々・・・
ああぁぁぁぁぁぁあああああ・・・orz

RevMail(CfrmSndRev::MODE_REV_ALL,-1);
RevMail(CfrmSndRev::MODE_REV_ALL,-1);

こんなんなってました・・・
修正途中でまちがってコピーしたみたいです。

後ほど修正版を0913としてUPします。

後、未読数の件ですが、現行のままとします。
HDTmail(使っていないでしょうが)がまさにそこを見ているため、
また、TotalEmailよりもよりWillcomの仕様に近いために
敢えてoutlookのみとします。
なので
today_compact
ではoutlookをご使用下さい
但し、tmail差し替え無い場合はoutlookと未読数がかぶるのでお気を付け下さい。
こればっかりは「今あるシステム」に強引に割り込む行為なので
あまり無体なことはしないようにいきたいなと。
(tmail差し替えで十分無体だが)

本来ならtodayアプリでも作れば良いんでしょうけどね・・・
折角today_compactで1行なのにもう一行ふえるのもねぇ・・
Posted by ひで@き at 2007年10月12日 00:59
すみません、書いた後見てなかったので反応が遅れました。
ご指摘の通りHDMobiMailが起動していない状態でChkmailでした。ってもう解決されているようですね。早速913にして試してみますね。

today_compactのOutlookの件は自分の勘違いというか解釈ミスです。「共通」に設定するとZERO3メール使用時と同じように「Eメール」に表示されるかなぁと思ったもので。現状の仕様で問題ないです。
Posted by 暁 at 2007年10月12日 08:54
>暁さん
私も使えるかなぁと思ったんですが、
まぁメーカーアプリを差し替えるってのは
やっぱり力技なわけで・・・

というか、未読まわりはわかりづらいですね。
すいません。
ZERO3離れて以降、未読周りはあきらめていたので
あまり気にしていませんでした(^_^;)
Posted by ひで@き at 2007年10月12日 09:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59854888

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。