2007年10月24日

メアドポータビリティ

携帯会社移ってもメアド変わらず? 総務省が政策発表
(Yahoo!ニュース)

・・・・・これは相当キャリア反発招きそうですね・・・

自分はDoCoMo→SBですけどこれは
「人に教えているメールアドレスはPCだけにしたから」
であって、周りの人は(まぁ変える気そのものが無いけど)

「メアド変更のお知らせがめんどい」

ってのが結構多いですし・・・

キャリアの方も実はこれは大丈夫だからMNPはあまり気にしてなかったんじゃないかと。
(それでも100万人?くらいDoCoMo→auだが)

ってこれ実はかなり「どうすんだ?」って感じですが。

docomo.ne.jpもsoftbank.ne.jpもezweb.ne.jp(?)以外での「プッシュメール」はできるのかな?

まぁ1年かけて検討みたいなんでどーなるんでしょうねぇ・・

PCメールオンリーな私にはかなりどーでもいい話題ではあるが。
posted by ひで@き at 01:01| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
釈迦に説法でしょうが

僕は、HDMobiMailを使い、全受信メールをGmailで受けてから転送し、全送信メールをGmailにBCCさせて頂いております。
ですので、もしメアドが変えざるを得ない場合は、Gmailの設定をちょいちょい書き換えるだけでございます。
最近は、"サブアド"も一般にも普及しているようなので、そういう需要があるひとは、個々人で対応できると思いますけれどね。
政府公認の国民統一メールアドレスでも配布するかな?w

まあ、全キャリアで、BCCとFROMの書き換えが自由なメーラーを搭載してくれればいいかと。
HDMobiMailみたいなね。
Posted by at 2007年10月26日 10:40
 初めまして。
 私はこれ↓
http://www.clubbbq.com/
 送信アドレスをちょこっといじれば、どのキャリアを利用していても同一アドレスが利用出来るので重宝しています。
 ただ、携帯アド以外をフィルターかけられるとお手上げですが…。
Posted by akanat at 2007年10月27日 01:42
んーー昨日は即死してた・・
>「」さん
おっしゃるとおり「やろうと思えばできる」方法はあります。
Gmailフィルタもかかってものすごく便利ですしね。
ただ、大多数の人がいちいちやるかなぁというのはありますね。
PCメールはあくまでもパソコン上で使用にして
普段の連絡はすべてケータイメールという人が
ほとんどでしょうし。
国民統一メアド^^;はアレですが1人1台の現状、
ケータイメアドがそれに相当しているみたいなものと思います。
メアドポータルは電番と違って端末変えなくても
結構変更できるので色々おもしろい対応方法がでてきそうですね。
ただ・・・Fromの書き換えは、便利ですけど
SPAM問題と絡むのでどーでしょうかねー
「自由度」と「リスク」の関係ですな。
HDMobiMailでは
「From詐称ではじかれてもしらないよ。俺は大丈夫だからいいけど」
スタンスです。

>akanatさん
最近この手のサービスよく見かけますね。
受信時に元のFromをいじるってのはなかなかいいアイディアですね。

ただ返信時に「こちらのFrom」はどうなるんでしょう?
↑と逆になりますが、
Reply-Toが指定できるケータイ(キャリア)にしてもFromが詐称できるのかどうかが
実は「代替メール」には重要なんじゃないかと。

それこそ「名刺」代わりなわけで
送信者も受信者も全てが「一手間」もかけないで
送りあえるメールアドレスが一番いいと思います。


えー、なんか変な書き方してすいません。
ただ私もZERO3以降、色々試行錯誤していまして
やはり「これ」という解決策がなかなかでないです。
現状「」さんと同じような状態でうまくいってますが、
akanatさんの言われている
「携帯アド以外のフィルター」
が最大の障壁です。
いやというほど理由はわかるので
「SPAMのばっきゃろー」と言いたくなります。
おそらくメアドポータルでも話は出てくるでしょうね。
Posted by ひで@き at 2007年10月27日 12:01
fromの詐称は完璧です。

送信アドレスを規則通りに手直しすれば、完璧に自身の携帯アドレスは相手に表示されません。

当然Reply-toにも代替アドレスが表示されます。
Posted by akanat at 2007年10月31日 22:15
>akanatさん
ほぉ。それなら代替手段としてもってこいですね^^
後はメアド拒否の問題ですねぇ・・・

自分もPCメールしか使ってないので
結構人に「このドメインを許可しておいて」と言うのは
意外とストレスです(-_-;)

大抵の人は「え?なんで?」って顔するし・・・
別にケータイのメール使わないとかじゃないんですが、
文字打つ気も無ければ、HDMobiMailのテスト以外で開く気もないので。

ここにも問題があるんでしょうね。
「いつでも取れるメアド」はキャリアのドメインである「ハズ」という状態なわけで・・

メアドポータルには番号ポータル以上に面白そうなネタが有りそうですね
Posted by ひで@き at 2007年11月01日 03:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。